人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み間違いの修正方法

ミックス糸にドット模様の編みこみを入れて
カーディガンジャケットを製作。
パーツが編みあがりました。

が・・・!
間違いを発見・・・・ショック。
編み間違いの修正方法_a0049614_2351191.jpg

ここの箇所、編みこみ模様の間隔が2段少ない!

見ない振り、気づかぬ振りをしようかと思いましたが
編みなおす事に・・・

袖の途中の
足らない段の所で
糸を切り(勇気がいるのです・・・)
1段ほどきます。
編み間違いの修正方法_a0049614_23511841.jpg

目を針に通して
足らない分を編み
はいでいきます。
あまり好きな作業ではありません。
編み間違いの修正方法_a0049614_23514089.jpg

完成。

ジャケットのお披露目は後日に・・・

ポチッと応援をお願いしますね→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





ニットとはまるで無関係な話ですが

先週末は父の米寿祝いのために、大阪に帰省。
最近はあまり頻繁に帰ることができないので
夫の方のお墓参りにも行きました。

義母が亡くなったのは88歳。
今回の父の誕生日の年齢と同じ。

義母の命日が私達夫婦の結婚記念日。

そして孫の誕生日が
義母の誕生日と同じ。

お墓に彫られている年月を見ながら
改めて、何か繋がっているような・・・

守られているような糸を感じた次第です。
Commented by wakako at 2009-10-20 23:50 x
ご無沙汰してしまいました。
ここまで編み進めて間違いを発見するのはショックですよね。
直しの作業は楽しくないもの・・・ネ^^
kirakuさんらしい色合いの優しいジャケットですね♪

久しぶりにkiraku さんのご活躍ぶりを拝見して、
すっかり無気力になって殆ど編まないでいた私が
恥ずかしくなりました・・・
Commented by kiraku at 2009-10-21 21:47 x
wakakoさま
あらら~お久しぶりです。嬉しいです。お顔がぽっと浮かびます~
今はあまり編んでいないのですか?それは駄目ですよ~(笑)ほんの少しでも続けている方が返って、いろんな意味で楽チンですよ。
楽しみながら編んでくださいね。
ご報告を待ってま~す。
Commented by りり at 2009-10-22 00:31 x
kirakuさ~ん ごめんなさい 毎日こちらに寄っていたのに、我が家の事態に気がつきませんでした。
お察しの通り迷惑コメント対策に一時保留にしたのでした。
もとに戻しておきますから 今後ともよろしく
たった今気がついたのですが、本当にうれしいコメントです。
Commented by りり at 2009-10-22 00:54 x
マーガレットは6号で1模様増やしました~。
なんたって太めですから・・・・
先日まで作品展等で休めていましたが、片付けが終われば、
また楽しみます UP御期待!
Commented by kiraku at 2009-10-22 21:44 x
りりさま
コメント欄のこと。良かったです。何か間違っていて、届かないのかな~と思ってました。またコメントさせていただきます。
マーガレット、完成が楽しみです。
少し裄丈が短くなるかもしれませんね。短いのも家事がしやすくて便利ですが・・・
素敵なものが出来ますように・・・
Commented by りり at 2009-10-22 23:00 x
10月23日でブログデビュー1年になります
いまだ操作など分かっていなくて、今回の始末となりました。

ジャケットの感じも素敵です UP楽しみにしています!
Commented by accuracy at 2009-10-23 22:35 x
なんて大変な作業でしょう!
今年初めてカーディガンに挑戦していますが、袖山の立ち上がりを間違えたことすらなかったことにして進めています・・・(--;
まあ、初めてだし!というかほどくことができないんです。ほどくと目が拾えなくて。いえ、単にイラチなだけで。なのに編み物をしようというのが間違っているのか(笑)。
やっぱり達人というのはすごいですね!
Commented by kiraku at 2009-10-24 21:12 x
accuracyさま
達人だなんてとんでもありません。お恥ずかしいです。
面倒な作業ですね。ほどいて編み直すというのは・・・
急がば回れ!集中していれば間違わないで済んだのに、こんな間違いは嫌になります。何とかそのまま編み進めても支障のない場合も多々ありますが、模様はやはりね・・・
編物も習うより慣れろです。楽しみながら編んでくださいね。そのうちベテランですよ^^
by teamikiraku | 2009-10-20 00:03 | ニットの事 | Comments(8)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku