人気ブログランキング | 話題のタグを見る

擬麻シルクのニット、変身させます~

昨年編んだコチラで購入したシルク擬麻加工の糸で編んだニット。
これからいろいろプラスして、変身~させようかと・・・
編み出したのは、取り外し自由な替え襟。
擬麻シルクのニット、変身させます~_a0049614_10144571.jpg

が、この糸、サラサラしていて巻きが柔らか過ぎて
もじゃもじゃになりつつあります。
一番嫌なパターン。
編むより解いている方が時間がかかります。

コーン巻きの糸を添えたりしながら
モチーフを編んで付ける予定。

ひらめいた時に忘れないようにと手をつけるので
やりかけのもので机の上はいっぱい状態。
ひとつずつ、完成させていかねば!

ポチッと応援宜しくお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



「私はそうは思わない」というエッセー

なるほど、そういう考え方もありますねーと結構、うなずくことが多かったです。


擬麻シルクのニット、変身させます~_a0049614_10314554.jpg

現代の便利すぎる・・・・
何でも人が機械がやってくれる、やりすぎるという飽和状態。
引越し屋さんが何から何までやってくれ、お掃除屋さんもあり
お買い物までやってくれるサービスもあり
歩いて10分の郵便局へ車で行ってしまう。

本来、人間はトータルな能力がるものなんだそうです。
生活するのに、ある程度のものは自分で工夫して作っていけるはず。
でもエキスパートが作ってくださったものをお金を出して買って使って
余った時間を何に使おう?
余った時間のはずなのに、何だか忙しい忙しいと言っているような気がします。
何がどうなったのかはよくわかりませんが
世の中どこへ向かっているのかなー?

もうひとつ、手作りについて書いてある箇所が印象に残りました。
急須が漏り、染めが洗濯したらはげてしまい、
手織りの洋服がすぐに型崩れして・・・・と経験されたらしく・・・
お叱りの言葉。
「あんたら一体何を作っているのだ。・・・・・中略・・・・ウチの田舎のばあさんが農閑期に織った
木綿は着物からふとん皮から雑巾・・・50年の命を全うしたぞ。手作りとはそういうものだ」

自分の作ったものを散々使い、お洗濯をして、その結果どういう状態になるか確認してからでないと
人様に使っていただけない。とても痛いお言葉です。
Commented by tablemei2 at 2009-08-19 09:55
おはようございま〜す^^
地震お見舞いも差し上げず、失礼致しました。
お元気そうで、作品作りも追いつかないくらいひらめいていらっしゃるkirakuさんですね〜!何か糸を解くお手伝いでよければしたくなります^^
私は”そうは思わない”すごくわかるような気がします。
でも、買う側の場合、もしお気に入りで買ったニットがフェルト状になったら、それを捨てないで活かすような、現在に馴染んだ”そうは思わない”も浮かんできます。きっと世の中、廻ってると思いますよ〜*そう思いたいだけかな???^^

Commented by teamikiraku at 2009-08-20 09:20
meiさま
どんなものでも、その命を全うするまで使うことが出来れば幸せですね。
それは使う側の気持ちもあると思いますが・・・でも粗悪品はそれ以前の問題なので、それだけは気をつけねばと思います。
確かに廻っていると私も思うのですが^^
by teamikiraku | 2009-08-18 10:49 | ニットの事 | Comments(2)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku