人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバーシブルマフラー

ニットウエアを編む合間に気分転換に編んでいるマフラー

リバーシブルマフラー。
引き上げ編み(イギリスゴム編みのような編み方)を使い
2段毎に糸・色を変えます。
リバーシブルマフラー_a0049614_115387.jpg

こんな雰囲気です。

これが気分転換にはならなくて・・・
ちょっと油断すると、目は落ちるし
引き上げる目を間違えるしで
集中力がいります。
それで、なかなか進みません。

そのうち慣れるかな・・・と思いつつ、頑張って編み進んでいます。

あと2,3枚は色違いを編みたいのですが・・・
時間がかかりそうです

ポチッと応援をお願いしますね→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Commented by sachiko161 at 2009-07-05 19:53 x
御無沙汰しています!
なんだかとっても忙しい6月でしたが、どうにかいつも通りの生活に戻れました。
で、久々にお邪魔したら…
とっても素敵なベストが!マフラーが!
もう秋冬に向けて着々と編んでいらっしゃるのですね。
完成が楽しみです(^^)
Commented by tablemei2 at 2009-07-07 09:12
おはようございます^^
何だか大変そうな編み方なのですね〜*
だいぶ進まれましたか〜?
裏表の色の出方がステキデスね〜!
違う色もイメージしてみました。
暑い時が冬の用意なのですね〜
今日も暑そうですが頑張ってくださいね^^
Commented by teamikiraku at 2009-07-08 11:00 x
sachikoさま
お忙しかったのですね。お疲れは出ていませんか?
もう7月です。あと2ヶ月ほどで秋に向かいます・・・・なんて・・・
あっという間ですね。こわい~(笑)
そんなわけで、秋冬物を編み貯めています。暑いです~
また完成品を見に来てくださいね。
Commented by teamikiraku at 2009-07-08 11:02 x
meiさま
何とか1枚は編めました。ただいま2枚目中です。少し慣れましたが、
ながら・・・で編んでいると間違えます~
今日も蒸し暑いです。お互いに夏ばてしないように頑張りましょうね
Commented by cocoron at 2009-07-12 00:23 x
はじめまして
 なんどかコメントしたのですが
どうしてもはいれなく
初心者なのでもう一つわからないことばかりで
 今日もういちどチャレンジしてみます

 いつも素敵な編み物みさせていただいています

 届きましたら宜しくお願いします
Commented by teamikiraku at 2009-07-12 13:20 x
cocoronさま
何度もコメントできなかったのですか?なんでだろう?私にもよくわかりませんが・・・・
でも今回はコメントできてます。お返事が見れると良いのですが・・・
いつも見てくださっているようで・・・ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします^^
Commented by panderful world at 2012-11-12 21:27 x
昔の記事に、コメント失礼します・・・汗
リバーシブルのマフラーを編みたくて、いろいろ検索していたら、
たどり着いたのです!!
フィッシャーマンリブ編み、というのに挑戦しますよ~^^
棒針はほとんど初心者ですが・・・
Commented by teamikiraku at 2012-11-14 09:32
panderfulさま
あらら~こんにちわ~
そうですか?ここへたどりつきましたか?
リバーシブリの編み方の説明をしているわけではないのでここにたどりついた方はがっかりですね。
この編み方、結構、ややこしかったです。
2通りの編み方がありました・・・確か・・・
フィッシャーマンリブ編み・・・どんなだったか、今、ピンと来ていません。後で、調べなくては・・・
Commented by at 2016-02-27 16:39 x
過去記事に失礼します(^^;
素敵な毛糸ですが、なんというメーカーのものでしょうか?
良かったら教えて下さい!
Commented by teamikiraku at 2016-02-29 07:31
繭さま
コメントありがとうございます!
この糸は野田商店さんの糸です。
こちらは関西と関東のデパートの催事での販売のみで購入出来ます。
関西は川西、千里阪急。京都、梅田大丸等。
関東は高島屋(横浜、日本橋、港南台等)小田急(新宿、町田、藤沢等)
他にもあるかもしれませんが、わかりません。HPがないので、スケジュールはデパートに問い合わせた方が良いようです。
写真の糸は随分、前のものなので、今はないと思います。
お近くでしたら、一度行ってみられると良いと思います。お勧めですよ。
Commented by at 2016-02-29 20:34 x
ありがとうございます!
by teamikiraku | 2009-07-02 01:18 | ニットの事 | Comments(11)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku