人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸の勉強

長年編み物を続けていても
苦手な事は避けて通る事も多くて、どおしてもやらねばならない時は
教科書を引っ張り出して勉強しなおしです。

ネットのおかげで
いろんな情報が簡単に手に入るようになりました。
PCも上手く付き合えば、こんなに便利なものはないです。

少しだけ糸の勉強になるサイトをご紹介したいと思います。

AVRILさん
アブリルの糸から糸のお話をごらんになってください

二葉屋さん
下方の情報館、お役に立ちますをご覧になってください

変糸さん
右帯の糸の基礎知識をご覧になってください。

糸も奥が深いです。

お役に立ちましたらぽちっとお願いしますね→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



糸の巻き方について少し調べてみました。

カードまき
チーズ巻き
コーン巻き
かせ
他にもあるのでしょうか??

チーズ巻きとは よくわかる写真はこちら→
巻いた形がナチュラルチーズのような形をしていることからこの名前がつけられたようですね。
業務用とありましたが・・・

用語辞典からは下のような説明がありました

糸の巻き方の形状で、細い円筒形の木管、紙管または樹脂管に、円筒形に糸を巻く。この形に巻いたものをチーズという。

コーン巻きというのはチーズ巻きが円筒形の管に対して、円錐形の管に巻くということだと思われます。

勉強になりました^^
Commented by さくらっこ  at 2009-03-19 07:21 x
ありがとうございます!!
お忙しい中 
チーズ巻きに関する情報をUPしていただき
とっても勉強になりました
昨夜 私もPCで調べてみましたが
kirakuさんのが 解りやすいです

AVRILさんは 1月に京都店に寄ってきました
素敵でカラフルな糸がたくさん並べられていて
創作意欲を駆り立てられるショップですね
Commented by teamikiraku at 2009-03-19 08:45 x
さくらっこさま
おはようございます。
疑問な事もネットで簡単に調べることが出来て便利ですね。
検索に並べる単語によって、紹介されるサイトが全然違ってきて
それも、おもしろいです。
チーズ巻き、知らなかったので良い勉強になりました。チーズ巻きの糸
何本か持っています^^
関東では吉祥寺にAVRILさんがありますね。ニットアウトだったかニットフェスティバルだったか、どちらかで糸は購入したのですがまだお店には行っていません。行きたいのですが・・・
何を編むか決めていかないと迷いそうですね
Commented by tablemei2 at 2009-03-20 08:57
おはようございます^^
便利なサイトがあって参考になりますね。ほんとに助かる情報がたくさんあるのに、なかなか行き着けない私です^^;
↓の袖を外したセーター、カワイイですね〜!裾もプレーンにされるのですか?
編み直すのって、目をひろったりで大変そう〜!
Commented by teamikiraku at 2009-03-21 12:50
meiさま
そうそう、なかなか行き着けない事って多々ありますよね。ちょっと違うだけなのに~って思いますよね。
↓のセーター、解きだしたら、全部やり直したくなってきます。他にもサイズ直しをしたいものがだくさん、出てきました。の~んびりやります^^
Commented by am-tm at 2009-03-27 20:52
チーズ巻き^^
てっきり、食べ物かと・・・
でも、サイトに飛んでみて良かったです。
ビームだって、戦隊キャラクターの使うものと、ばかり^^;
ありがとう!!ぽちっ!ぽちっ!
Commented by teamikiraku at 2009-03-28 08:56 x
am-tmさま
ほんと、食べ物!
チーズ巻きのこと、綾巻きともいうようです。洋裁の時に使う糸の本を見ていたらそんな事が書かれていました。
知らないことばかりですね。
ビーム!って手でやっちゃいそうですね(笑)
Commented at 2022-10-23 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 柴川林也 at 2022-10-23 22:06 x
板橋裕也
Commented by at 2022-10-23 22:06 x
by teamikiraku | 2009-03-18 10:38 | ニットの事 | Comments(9)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku