人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーのかぎ針チュニック

黄色いセーターが完成と同時にチュニックもできました。
ラベンダーのかぎ針チュニック_a0049614_983638.jpg

最初、時間が空いた時の手仕事に始めたものなので
編みながら、どんどんデザインが変更。
脇線から編み出して、最初は肩にむかって編んでいるはずが、
そうだ!
裾に向かおう!と進路変更!
裾に向かってひろげながら・・・

次は上半身。
編地を変えよう!

袖はバランスを考えて、裾と同じ模様で・・・
糸がもしかしたら足らなくなるかも?と思ったので
肩から袖口に向かって編んでいくことに・・・・

最初は6分くらいの長さの予定。
糸に余裕があることがわかり、
やはり長袖になりました!
最後に紐とコサージュもつけて完成です。
ラベンダーのかぎ針チュニック_a0049614_993495.jpg

ポチッと応援よろしくお願い致します→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




とにかく失敗の多い毎日です。

健康について、いろいろ気をつけている私。

お風呂は半身浴。
お風呂のふたを半分くらいあけて、雑誌や本を読みながら
時にはストレッチをしたり

念入りに歯磨きもします。

先日も歯磨きをしていました。

途中から、何だか粘っこくなってきて
いつもと違う味もするし
でも磨き続け・・・・

ふっと・・・あれ?・・・・もしかして・・・・・
歯ブラシにつけていたのは・・・
洗顔クリーム!

同じ場所に置いていて
どちらもチューブで
他のことをしながら手に取るもので・・・

あわてて口をよ~くすすぎました。
こんな間違いをする人、いるんだろうか?
やれやれ・・・我ながら・・・・
Commented by さくらっこ  at 2009-03-04 17:30 x
こんにちは♪
セーター 素敵です!
ふんわり暖かくて 着心地よさそうですね

チュニックも 
素敵なデザインで
お出かけに着て行きたい感じ
紐とコサージュにはビーズでしょうか?


チュニックも
Commented by yamai at 2009-03-04 19:43 x
ありがとうございます。編み図楽しみにしています
Commented by accuracy at 2009-03-04 22:19 x
レーシーで上品ですね。
桜の花の下が似合いそうです。花見の季節はまだまだ肌寒いのでもってこいですね。
コサージュとおそろいの髪飾りをつけてお出かけもいいかも♪
私も一生懸命編んだチュニックをもっと着ていかなくちゃ!って思い出すしだいです・・・。
Commented by sachiko161 at 2009-03-05 11:58 x
完成おめでとうございます♪
素敵なラベンダー色ですね~(*^^)とってもレーシーで素敵です。
これからのお出掛けに重宝しそうですね。
フフフ(^m^)失敗談ってこれだったんですね~
私も一度したことがあります(爆)
とってもまずかったです・・・(ーー;)
Commented by teamikiraku at 2009-03-06 10:25
さくらっこさま
編みながらデザインを変更していったので、少し細身です。
でもこれから薄着になるので大丈夫でしょう!
糸が余ったので、紐とコサージュをつけました。そう!真ん中にはビーズをつけてあります!
Commented by teamikiraku at 2009-03-06 10:28
yamaiさま
このふたつのルームシューズは完全なオリジナルではないので編み図の公開はできません。
ひとつはリンク先をご紹介しました。
いまひとつのぶんに関しましては本のご紹介のみですみません。
HPの方からメールをいただけますか?もう少し詳しく説明できると思いますので・・・
Commented by teamikiraku at 2009-03-06 10:30
accuracyさま
そう!かぎばりってレーシーで素敵ですね。
最近ブームですものね。
細い糸ほど素敵に仕上がるように思います。
ただ編みすぎると腱鞘炎になりますので要注意。
自分で編んだものをどんどん、着てお出かけしなくては・・同感です!^^
Commented by teamikiraku at 2009-03-06 10:31
sachikoさま
最近、紫やラベンダー色を好きになってきました。
色の好みって年とともに変わるようです^^
え~!sachikoさんも同じ失敗を!?
まずい!ですよね。確かに・・(笑)
置く場所を変えました^^
Commented by ijiwarupy2 at 2009-03-08 20:43 x
かわいいですね~。
私も時間ができたら是非挑戦してみたいです。このチュニックで3~4歳のサイズで編みたいのですが、編み図をお持ちですか?
Commented by teamikiraku at 2009-03-09 10:33 x
ijiwarupyさま
ありがとうございます。
3,4歳のお子様にかぎ針のワンピースなど可愛いでしょうね^^
ブログにて紹介するウエアなどはデザイン、製図など、マイオリジナルなんです。
かぎ針もまず、ゲージをとります。そして身幅に何模様入るか、計算して目数を決めて編み出します。裾への広がりは、かぎ針の模様によって、
増やす場所が変わりますので、今回は編みながら考え、進んでいきました。
3.4歳の子供さんのサイズの身幅、背丈、着丈、袖丈を教えていただければお役に立てるかもしれません。
もし良ければHPからメールをくださいませ。件名にわかりやすい事を書いてくださいね。迷惑メールの方にまぎれてしまうことが多いので・・・・
by teamikiraku | 2009-03-04 09:17 | ニットの事 | Comments(10)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku