人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎ針チュニック

昼間に編むものと、夜テレビを見ながら編むものは別のもの。
昼間は棒針。
夜はかぎ針が最近のペースです。

脇下から裾に向かって編んでいます。
脇下の身幅だけ決めて、模様の増目をしやすい場所で2段階に分けて増目をしています。
だから裾幅は適当といえば適当。
かぎ針チュニック_a0049614_1034457.jpg

写真の上方が脇下、下方が裾です。

夜と仕事中の昼休み、電車の待ち時間などに編んで
後は身頃です。
かぎ針にするか、棒針で編むか思案中。

ポチっと応援をお願いしますね→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Commented by wakako at 2009-01-22 12:41 x
いつも時間を上手に使っていらっしゃるな〜と
思いながら拝見しているんです^^
見習いたいです!
おばあちゃまとお孫さんとのお揃いニットも可愛いですね。
今度はどんなチュニックが出来るのかしら♪
Commented by teamikiraku at 2009-01-23 10:02 x
wakakoさま
ほんとに編み物中心の生活です。家事がおろそかになってきているようで・・・今年は少しペースを変えようと思ってはいるのですが・・・
おばあちゃんとお揃いのニット・・・どうも、娘に持っていかれそうです・・・とおっしゃっていましたよ^^
Commented by ijiwarupy2 at 2009-01-26 12:03
初めまして。これって貝殻の模様かしら?四苦八苦しながら今編んでいる娘のベストの模様にそっくりです。
ちゃっちゃっと編めるのが本当にうらやましい!!
また遊びに来ます。事後報告ですがリンクさせてもらいました。都合が悪ければおっしゃって下さい。
Commented by teamikiraku at 2009-01-26 12:25
ijiwarupyさま
はじめまして・・・
編地の名前?調べました・・貝殻模様のようですね。名前を知らずに編んでます・・・^^
リンク大歓迎です^^こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしますね^^
Commented by さくらっこ   at 2009-01-27 06:16 x
お邪魔いたします~
貝殻模様 私はシェル模様と覚えています
大好きな模様です
レース編みには多く使われていますよ!

チュニックの出来上がり 楽しみにしています
Commented by teamikiraku at 2009-01-28 23:12 x
さくらっこさま
そうですね。たぶん一般的にはシェル模様だと思います。
貝殻模様といわれて調べましたが
かぎ針の分散方法の教科書を見ましたらば、貝殻模様という名前がありました^^この教科書の他の模様の名前にも、お花の名前がついています。
パイナップル模様にも違ったお花の名前があります。
もしかすると、分散増目の時の模様の名前なのでしょうか?
もう少し調べてみますね
by teamikiraku | 2009-01-22 10:35 | ニットの事 | Comments(6)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku