人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネックウオーマーの編み図公開

講習で紹介したネックウオーマーの編み図を簡単ではありますが、公開します。
説明が足らないところもあると思いますが、自己流にアレンジして作ってみてください。

棒針12号使用。
1、指で作る作り目で27目
ネックウオーマーの編み図公開_a0049614_2226665.jpg

       (上から3段目、左よりの方の目が間違ってます!表目2目のところ、正しくは裏目が2目です)
2、編み図の通りに編み進む。
  両端の2目は必ずガーター編みにするように!
  45~48cmくらい編んだら、伏せとめる。
3、伏せとめた最後の目を引き抜き(糸は切らない)
  その糸を使って、かぎ針6号で縁編みを図のように編みつける。
ネックウオーマーの編み図公開_a0049614_2236742.jpg

縁編みの間隔は1段飛ばしでも2段飛ばしでもお好みで・・・
4、縁編みからそのまま、糸を切らずにボタンホールを作る側に編み進む。
5、逆側の端にボタンを付ける
6、アイロンを裏側からかけて、形を整える。

編む糸と針によって、最初の目数は変わってきます。
見本は16cm(かぎ針の縁編みは含みません)です。
まず、16cmになる目数で始めてください。模様に合わせた目数の調整は必要です。

ポチっと応援をお願いしますね♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Commented by krinrinka at 2007-11-19 14:01
丁寧に書いてくださって~見せていただきながら・・・編めない我が身を悔やんでいます~(苦笑)~
布でも~☆~なんとか^作れないことかと・・・思ったりもしながら・・・
先ほどからクリック上下^^^ばかり~(笑)しています。。。
Commented by ribonr_R at 2007-11-19 17:37
編み図公開ありがとうございます。
さすがわかり易く書かれているぅ。
編み図作成が苦手な私は、ただただ感心するばかり。
慣れるしかないですよねっ!がんばるですー。^^
Commented by moonbow22 at 2007-11-19 22:20
編み図公開なんて太っ腹ですね~。
私には難しそう・・・(^^;)ですが、時間がある時にじっくり挑戦してみたいな~と思っています。
コットン系の細い糸でもできるかな~?
Commented by teamikiraku at 2007-11-20 08:16
krinrinkaさん
布でも作れると思います。ちょこっとbagにいれておけるウオーマーって便利ですよね。布にワイヤーが入っている襟やスカーフがありますが、あんな雰囲気・・・もいいかなー?作ってみて~是非!
Commented by teamikiraku at 2007-11-20 08:18
ribonrさん
編み図って難しいですね。パソコンで記号を作れるようになるともっと綺麗な図になるのですが・・・手書きでスキャナーにとって・・・・と
行程が多いので、編み図公開がおっくうになってしまいます。
どんどん、公開して編物ファンを増やしたいところなのですが・・・
Commented by teamikiraku at 2007-11-20 08:21
moonさん
棒針の図を読む事が出来れば、このウオーマーはそんなに難しくないですよ。コットン系の細い糸でも充分出来ますが、最初の目数が
かなり増えます。幅を10センチくらいにして、かぎ針で編む部分を長くしてみるのも良いかもしれません。頑張って!
Commented at 2007-11-20 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teamikiraku at 2007-11-20 08:55
meiさん
やだ~リアルタイム!
meiさんのブログにコメントして、マイページに戻ってきたらmeiさんからのコメントが届いてました。
おんなじようにパソコンの前にいるんですね~お~い!(手を振ってます~)
編み図は用紙に手書きをして、スキャナーでPCに保存してます。
手書きが嫌なので、全部、PCでできるようになりたいです~
Commented by gy1117 at 2007-11-22 23:25
暖かそうでいいなあ〜
編み図まで公開してくださってありがとうございます。
最近、とってもふわふわの肌触りの良い毛糸を売っていますよね。
あまりの気持ちよさに2個だけ買ってしまったのですが
1玉で出来るとのこと。
頑張ってみようかしら…(*^o^*)
Commented by teamikiraku at 2007-11-23 09:19
gy1117さん
首周りはチクチクしない暖かいものがベスト。ふわふわ・・・いいですね。是非作ってみてください。
gyさんならアレンジしてもっと良いものが出来ると思います^^
Commented by ゆっけっち at 2007-12-16 23:50 x
はじめまして!
いつも「素敵だな~いいな~」と眺めさせて頂いております。ゆっけっちと申します。
編み図公開ありがとうございました。編ませて頂いて、早速使用しています。使い勝手もいいですね!
恥ずかしながらブログでも公開して、こちらのページを紹介してます。
1玉で出来るとのことでしたが、2玉で出来ました。糸が違うからでしょうか?
もっと違う糸でも編んでみたいです。
Commented by teamikiraku at 2007-12-18 08:32
ゆっけっちさん
コメントをありがとうございます。
編んでいただけて嬉しいです。一玉ぎりぎりで、出来ましたので
糸によって、糸長が違いますので、2玉かかったりすることもあるかと思います。
次はオリジナルにアレンジしたりして、進化させていってくださいね。今からブログにお邪魔します^^
Commented by きなこあずきもち at 2008-02-19 02:24 x
編み図公開、ありがとうございます。
もう春になるのに、やっと仕上がりました。
感謝です!!
Commented by teamikiraku at 2008-02-21 08:43
きなこあずきもちさん
はじめまして・・・・おいしそうな名前ですこと!
編み図がお役に立てて、とても嬉しいです。
どんなのが出来たのかな?これからお邪魔しますねー
by teamikiraku | 2007-11-17 22:52 | 編み図 | Comments(14)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku