人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書週間でした!

ずいぶん、ブログをサボったような気がします。
糸の販売の仕事のため、2週間弱、片道1時間30分。往復3時間。
電車に揺られて通いました。

日頃、ゆっくり本を読む時間がとれないので 通勤時間を利用して
ここぞとばかり、読み漁りました。
読書週間でした!_a0049614_122782.jpg

最近は女性の作家さんの本ばかり読んでいます。

よしもとばなな「イルカ」・・・この人は常に自分の気持ちと体の声を聞きながら、確かめながら  日々、過ごしているんだろうなーって思います。

加納朋子「てるてるあした」・・・この人も大好きで、すべての本を読んでいます。
 少しファンタジックで、不思議な雰囲気もあり、好きです。

石坂啓・・・あかちゃんがきた。コドモ界の人。はず~っと昔に読みました。エッセーですが、笑ってしまいます。今回は「こんなのはじめて」

梨木果歩・・・「からくりからくさ」祖母の残した家で4人の女性が糸を染め、機を織り・・・という紹 介にひかれ読み始め、ただいま「沼地のある森を抜けて」の途中です。不思議なお話。

瀬尾まいこ・・・「強運の持ち主」この方の本は初めて・・

ほんの2週間の通勤でハプニングもいろいろ・・・
1時間10分から20分くらいで到着するはずなのに
急に発生した台風で帰りの電車がのろのろ運転。2時間ばかりかかりました。
人身事故や信号機の故障、具合の悪くなった方の介抱での遅れもあり、スムーズに走ることは稀なのが最近の電車状況のようです。

帰りにふっと熟睡(?)、気がついたら、降りる駅は通り過ぎていることも・・・やれやれ・・・・
しかし、電車に座っている人は寝ている方が多い!
一列7人。全員、こっくりしているのを見て心の中で笑ってしまいました。平和~

やっといつもの生活に戻り、今月末から開催のニット展に出品のため
編物生活に戻っています。
詳しくは次回に・・・

ポチッと応援をお願いしますね♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Commented by ribonr_R at 2007-11-09 17:25
いいですねぇ♪読書の秋に相応しい時間でしたね!ニット展の準備に入る前の良い気分転換にもなっただろうし。。一石二鳥じゃなかったですか?*^^*
Commented by gy1117 at 2007-11-10 01:10
お疲れさまでしたぁ。
でも長い通勤時間も読書で無駄を作らない…
さすが着楽さんだわ(*^o^*)
私だったら きっと毎日爆睡で一列7人の仲間に違いないです(^-^;

今度は編み物生活、肩を凝らさないようにね〜
Commented by teamikiraku at 2007-11-10 09:13
ribonrさん
一石二鳥です^^あと、人間ウォッチングとファッションもじっくりと
眺めてきました。普段、家の中と、近所のスーパーに出かけるくらいの毎日ですので、刺激的でした。
たまに出かけるのはいいもんですね^^
Commented by teamikiraku at 2007-11-10 09:14
gy1117さん
無駄を作らない・・というほどの前向きでもなくて・・・
長い時間乗っているので、退屈なのと、寝ると・・・乗り越す恐れがあるため、しっかり目を開けていなくては!という気持ちもあるんですよー(な~んだですね!)
編物生活は楽しいです^^
Commented at 2007-11-10 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teamikiraku at 2007-11-11 14:13
鍵コメさま
そうです。まさしく日本は平和です!
Commented by krinrinka at 2007-11-11 21:51
読書の秋にふさわしいお話ですね~^私はどうやら今年も「食欲の秋」です~(笑)~久しぶりに記事更新いたしました~♪
今日の記事は「ミキサーで作るチーズケーキ」です。
いつも気にかけてくださいましてありがとうございます☆~
Commented by teamikiraku at 2007-11-13 07:48
krinrinkaさん
食欲の秋・・・ダイエットをしないといけない身なので、食欲にまかせるのが恐い!です(笑)ビリーもお休み中ですし・・・
ミキサーで作るチーズケーキ・・・拝見しました。昔、私も良く作っていました。ただいま、オーブンが故障して、捨ててしまってありません。お菓子が作れなくなりました(悲・・・)
by teamikiraku | 2007-11-09 12:33 | 日々の事 | Comments(8)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku