人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編んではほどき・・・不調です

冬物のジャケット。
ゲージをとってから、他のものと掛け持ちで編み始めたらば・・・・

編み出そうとすると
模様を忘れている。
集中力が途切れると、間違えている。

BGMはサザン♪「愛の言霊~♪」

昨日は昼間はず~っと集中して、だいぶ進んだぞ!と思いきや・・・・
編んではほどき・・・不調です_a0049614_7343875.jpg

あ~段数間違えている!
そして袖下部分の編みこみの箇所にも間違いを発見!

ほどきましょ・・・ほどきましょ・・・・
編んではほどき・・・不調です_a0049614_7341166.jpg

机を見回して
製図がありメモ書きがあり、数字がいっぱいで
消してあったり、自分の字なのに読めなかったり・・・

リセット!

もう一度、デザインノートに製図をきちんとやりなおして
必要な数字以外は書かない!
集中してやりましょう!

少し頭の中を整理して、ひとつずつ完了していこう。
もう、昔みたいに、一度に幾つもなんて・・・無理みたい(涙)

ポチッとお願いしますね♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Commented by tablemei at 2007-06-05 08:25 x
ohayou^^
厚揚げピカタ作ってくれたの、嬉しかったわ♪ありがとう^^*

同時進行できないよね。。。できるつもりで進んでるとエライ目にあっちゃう!でも、のんびり自分に優しくなっていこうと思ってるの!
他人にも優しさ分けられたり同感できるモン^−^*
Commented by wakako at 2007-06-05 17:06 x
明け方まで編み続けて見直すと、編みはじめのほうに間違いを
見つけた時のショック、、、でも、一生後悔するより、ほどくほうが
マシだから私もほどきます^^
⇩きれいな色に染まっていますね。
   グラデーションも素敵!  
Commented by am-tm at 2007-06-05 17:46
あぁ~~どうにも、のらない時って、、、あります・・・。
むきになれば、なるほど、マイナス方面に・・・
深呼吸して、お散歩でもして・・・肩の力を抜いてね♪
Commented by piko4438 at 2007-06-06 14:56
わかる~~~
先生がや・・・(方言先生でも・・・
集中しないと、間違えるよ!!鈎は次の段に来ないと解らないし、
ガックリデス。其のてん棒は其処だけ下に向かって解いて、
本当に情けなくなるときあるよね・・・
うんと高く取りましょう、思っても直ぐおまけするのよね・・・
私商売向いてない、でも今度は、もうけるぞ~~~
と思ってます。ヘヘヘ
ポチットして行きますね。
Commented by piko4438 at 2007-06-06 15:04
もう一度上がってきました、と言うのも私随分来てなかったみたいです。
目から鱗、凄い凄い・・・
染めやられたんですね、良いグラデーションに上がってますね。
何が出来るんでしょう愉しみです。
又きます。今度はもう一度ゆっくり見させてください。
Commented by gy1117 at 2007-06-06 20:06
まあ〜お疲れさまぁ。
こんなことってあるある。
がっくりしてやり直し、
このくねくねに癖づいた糸が無くなるまで
なんとも複雑な気持で編み直すんですよね。
あんまり肩を張らずにがんばって〜
ステキなアラン模様だわ。
Commented by teamikiraku at 2007-06-06 20:42
tablemeiさん
そうか~自分に優しくすると、人にも優しくなれるのかな~?のんびりの方が良いなーというか、若い時みたいにちゃちゃって出来なくなってきたようです。悲しい~
Commented by teamikiraku at 2007-06-06 20:44
wakakoさん
間違いはいつまでも気になるから、ほどくに限りますね。
でもほんとにがっかり!あ~頑張った時間を返せ!って感じですね。
↓綺麗なグラデーションでしょ?楽しかったですよ。
wakakoさんもいかが?
Commented by teamikiraku at 2007-06-06 20:47
am-tmさん
ほんとに間違えてばかりで、自分でもあきれるほどの一日でした。
単純に段数まで間違えて、100まで数えられないのか~って情けなくなりました(泣)
それで夕方は諦めて、ワンコの散歩にでました。
ほんと、気分転換しないと、悪循環です。
Commented by teamikiraku at 2007-06-06 20:53
pikoさん
何度もありがとうございます^^
私も商売、向いてません~
いろいろ考え込んでしまいます。売れるものより、好きなもの、こだわったものを作る方向に進んだ方がいいのかな~なんて・・・・
pikoさん、もうすぐですか?展示会・・・
頑張って儲けてね。
せっかく頑張って編んでるんですものね。その努力よ~くわかります^^
ちょこちょこpikoさんのところにお邪魔して拝見しています。
また落ち着いたらゆっくり遊びにお越しください。
それから、ポチッ、ありがとう♪
Commented by teamikiraku at 2007-06-06 20:58
gy1117さん
わかってもらえますか~
このクネクネ糸・・・実はこの日、3度目なのです。最初はもっと長くて・・・
いささか、自分の事ながら呆れました。集中力がないんでしょうね。
年とともに集中力や根気がなくなってきて・・・負けたくはないのですが
時々、ガクッときます(悲)
by teamikiraku | 2007-06-05 07:36 | ニットの事 | Comments(11)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku