人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めのセーター達

数年前に草木染め糸で編んだウエアの展示会をしました。
その時はデジカメではなくて、アナログのカメラで写真撮影。

ちゃんと保存しておかないとなくなるかもと気付き
スキャナーで取り込んで・・・・写真を取り込むのは初めてなのでなかなか上手くいかなくて
 やっと何とか・・・
草木染めのセーター達_a0049614_6525659.jpg

撮り損ねたものも、何枚かまだあります。

自分で染めた糸、購入した糸。
懐かしいな~と感慨に浸り・・・

草木染めは色合いが自然で良い雰囲気なのですが
その当時は、インパクトのある色が欲しくて
少し物足りなさを感じ、草木染めはしばらく編むのを止めよう・・・と思いました。

最近、気持ちがいろいろと変化しているようです。
昔からの伝統、エコ、自然の優しさ、強さ。
自然から色をもらう・・・

また草木染めをやってみよう!

で、昨日、アナンダ「吉祥寺」にて、草木染めの一日講習にいってきました。
今から、染めた糸を干して、写真に撮ります。
その糸の紹介は明日にでも・・・乞う、ご期待!

ポチッとお願いしますね♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Commented by suppin-kan at 2007-06-05 09:23
とてもすてきですね〜
編物がしたくなってしまいました
Commented by teamikiraku at 2007-06-06 20:35
suppin-kanさん
ありがとう♪この年は草木染めの糸でいろいろ編んでいました。
デザインは普通の糸と全然変わらないんですけどね^^
糸は二の次で、とにかく編むことが楽しいみたいです・・・わたし・・・
編物、してください^^
by teamikiraku | 2007-06-01 06:57 | ニットの事 | Comments(2)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku