人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ

ここ数年、どうも体質が変化してきているような気がします。
花粉症ではなかったのですが
鼻の調子がおかしい。

今まで、長芋を触っても平気だったのに、とろろを作っていて
何気なく顔を触ったら、かぶれました。
自然薯は全くダメで、触っただけで手がしびれました。

台所洗剤もかなり気をつけないと指がささくれてきますし・・・
ハーブ_a0049614_835936.jpg

鼻に心地よいように、ユーカリのアロマをつけます。
ユーカリとミントが一番好き。
ユーカリはお風呂に数滴、落としてもとても気持ちが良いです。
ハーブ_a0049614_8353041.jpg

ユーカリを植えました。
とても大きくなるそうなので、とりあえず植木鉢で育ててみようと思います。
葉っぱを触ると良い香り。

先日、思いついてローズマリーを掃除機に吸い込んでから
お掃除をしてみました。
ほのかに良い香り。

香りってとても大事^^

少しずつ、ハーブの勉強でもしようかな。
Commented by tablemei2 at 2007-04-27 09:19
おはようございます^^
結構空気が乾燥していますよね。台所洗剤はできるだけ使わないようにしています。紅茶などのお茶パック、お野菜のくずで洗った後、メラミンフォームで洗っています。ドライになってパラパラ落ちるハーブはお掃除すると、イイ香りがしてお掃除が楽しくなりますね^^*
Commented by moonbow22 at 2007-04-27 23:15
そうですね~、たまたま落ちてしまったラベンダーを掃除したら、とても良い香りがしたので、掃除機のごみパックにいろいろな香りのアロマオイルをたらしたりしたりしています。お掃除も楽しくしたいですからね!
Commented by am-tm at 2007-04-28 00:02
ユーカリ、、、解毒作用があるとか、聞いて植えてみたかった・・・
けど、8m以上の高木になるって聞いて、、、
断念しました^^ kirakuさんちがたのしいホーム・コメディ
になりそうですね!8mになったら、写真、見せて、ね~
Commented by teamikiraku at 2007-04-28 06:50
meiさん
メラミンフォームって何ですか?ほんと、台所洗剤には、今悩んでいます
使わないと油物を使ったお皿がすっきりしないので・・・
良い方法を教えてください^^
Commented by teamikiraku at 2007-04-28 06:51
moonさん
そうか~アロマオイルを垂らしてもいいのね。みんなやってるんだ~
すごい事思いついたぞ!って思ってたのは私だけ・・・(グスッ!)
Commented by teamikiraku at 2007-04-28 06:53
am-tmさん
木を植えておくと蚊もこないって説明書きがついていたので・・・それもあって買いました。8メートル・・・怖い・・・
なので植木蜂で大きくならないように管理するのだ~のつもり・・・・
成長を報告いたします!ハイ!
Commented at 2007-04-28 13:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wakako at 2007-04-29 09:43 x
ハーブってすぐれものですね^^
でも庭には、場所をとらず、大きくならなず、しょっちゅう
利用できるもの、を選んで絞って植えなければならないのが
残念です。
ユーカリを盆栽仕立てにして可愛く育てられたら
いいですね〜
Commented by teamikiraku at 2007-04-30 09:40
鍵コメさん
ありがとう♪
Commented by teamikiraku at 2007-04-30 09:41
wakakoさん
ユーカリって盆栽仕立てにできるのかな~不安なのですが、やってみます。wakakoさんはハーブをお料理にも使っておられるご様子ですね。
私は苦手なのです。良いレシピがあれば、教えてくださいね。
by teamikiraku | 2007-04-27 08:38 | 日々の事 | Comments(10)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku