人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙糸

図書館で「装苑」を借りてきた。
毎日の楽しみが増えた・・・♪
紙糸_a0049614_7291114.jpg

さっそく
紙がおもしろい!という特集に興味シンシン。

紙で作ったボタン。
使い込んでいくと、紙がそってくるはず。
それも楽しむ。
う~ん。固定概念を捨てなければ・・・!

紙で作ったコサージュ。

紙・・・奥が深い。

ファッションとしても紙が注目されている。
ニットでもだいぶ前から、紙糸が発売されている。

麻のような質感。
身体にフィットはしないけれど、さらっとして涼しげ・・・
着ていると体温で少し柔らかくなるような気がする。
何より軽い。

写真の帽子は紙糸で編んでみた。
しゃきっとして、形が整い、帽子に向いているように思う。
紙糸_a0049614_723922.jpg

Commented by wakako at 2007-03-02 20:27 x
最近の装苑はファッション情報満載ですね。
たまたま何年ぶりかで装苑の先月号を本屋さんで見て
ずいぶん変わったなーと思いました。

涼しそうなお帽子、これからの季節にぴったりですね。
写真からもシャキッとしたハリ感が伝わってきます。
以前、野呂英作さんの和紙の糸で編んだことがあります。
おっかなびっくりだったのですが、以外に丈夫で
風合いが変わりません。
また編んでみたくなりました^^
Commented by piko4438 at 2007-03-02 22:49
此処何年か和紙の糸出てますね、
意外と丈夫で、洗濯にも耐えられます、それに
夏は体に まとわりつかづ、さらっとして、気持ち良いですよ
でも帽子は編んだ事有りません、しゃきっとして良さそうですね
メーカーは何処でしょうか?
Commented by am-tm at 2007-03-03 07:41
かしこ~い!
そうですね、本屋さんは最新号だけしか
置いてないですけど、ストックは図書館にあり!!
返せば、散らからずに済む!!
いいこと、教わりました♪
Commented by teamikiraku at 2007-03-06 07:43
wakakoさん
ほんと、装苑って少し奇抜なところありますよね。でも隅っこにあれれ・・ってのが隠れていたりして、おもしろいです^^
そうですか~野呂さんの紙糸って知りませんでした。今まで野呂さんの糸を何となく敬遠していたのですが、今年はその色を楽しんでみようかと思うようになりました^^
Commented by teamikiraku at 2007-03-06 07:46
pikoさん
メーカーはハマナカパピエです。昨年は長袖のプルオーバーをかぎ針で編みました。この帽子は紙糸に綿糸を引き揃えて編んでます。
少し細いので、昨年は2本取で帽子を編みました。いろんな糸が発売されますね~
Commented by teamikiraku at 2007-03-06 07:48
am-tmさん
そう、まず図書館で借りて、それから手元に置いておきたい本は購入してます。とにかく本やその他もろもろ、家の中をシンプルにしないとね・・・って自分に言い聞かせながら・・・
by teamikiraku | 2007-03-02 07:30 | ニットの事 | Comments(6)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku