人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット展終了

17日(土)でニット展が無事、終了しました。
3年前に比べて、お客様の数が少し少なかったかもしれません。
でも、直接、お客様の反応が聞こえてくるというのは
いろんな意味でとても勉強になります。

最終日、80歳のご婦人。
白髪で静かで上品な雰囲気の方・・・
丈の長いベストはありますか?ということ・・・
ちょうど着丈が60センチくらいの前開きのベージュ系のベストがあったので
試着していただきました。
ぴったり・・・でした。

でも少し、迷っておられたので、迷う時はよしましょう!と助言。

連れ合いをなくされ、明日が命日ということ・・・
子供さんはおられず、今は一人住まいということ・・・
いつお迎えが来てもいいように、ちゃくちゃくと準備をしていること・・・
体調に気をつけて、森光子さんのようにスクワットをしていること・・・
とても優しげに話されます。

小さな楽しみを見つけて毎日を過ごしてくださいね・・・なんて
偉そうな事を言ってしまいました。

この方に私は母を見ていました。
遠方ということを理由に何の親孝行もしていないので
後ろめたかったのかな・・・?

最近、両親と同じくらいの年齢の方で、雰囲気の似ている方を見ると
両親を思い出すことが多くなりました。

お話の最後で
「やはり、先ほどのベストをいただきますわ・・・」
「これも何かの縁ですね・・・」
とおっしゃり、お買い上げくださいました。

もう、プレゼントしたいくらいの気持ちになっていましたが・・・
値引きをさせていただきました。

そうしたら
「今日は良い日だわ。さっきこの墓前に持っていくお花もおまけしていただいたのよ・・・」

ほんとに心から
身体に気をつけてくださいと思い
後姿をお見送りしました。
Commented by moonbow22 at 2007-02-20 20:34
とても素敵なご夫人ですね!
私は自分ががさつな人間なので、物静かで上品な方にはとても憧れます。そういう方と接するたびに○○年後には私もこんな風になれるように・・・と思ってはいるのですが、こういうものは努力してなれるものでもなさそうですね(^^;)。
Commented by teamikiraku at 2007-02-21 07:18
moonさん
私もがさつです。だから上品な方を見るとほんとに羨ましいです。
いまさら無理なのでがさつで明るくいこう!と思います(笑)
でもそういう方とたまに、ゆっくり話すと心が落ち着き、優しい気持ちになれますね^^
by teamikiraku | 2007-02-20 08:12 | 展示会レポート | Comments(2)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku