人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンその後・・・

パソコン復活後、バックアップに取っていたものを移し変えたり
いろんなソフトをインストールしたり
整理しながら少しずつ、やっておりました。
たぶん・・・これで大体、終了かと思われます。

運悪く、編物も仕事も重なり、超ハードな毎日でした。
忙しい日々は今のところ5月頃まで続きそうです。
暇を見つけてブログを楽しんでいきたいと思います。

先日、初めての講習会を行いました。
課題はガーター編みのミニマフラー。
編物初心者を対象に提案しました。

生徒さんは2名。
針を持つのが初めての方でしたので、2時間では完成しませんでした・・・
教えるのは難しい。
2時間で・・・後は家で・・・・ご自分で・・・・なんて・・・・

完成するまで面倒をみなくては!

お二人とも基礎をちゃんと習って編めるようになりたいとおっしゃる。
で、基礎を最初から教える時間をとる事にしました。

この講習会の講師・・・・
以外に忙しい事が判明!

2ヶ月先の見本を作り展示します。お知らせのチラシも作ります。
そしてレシピ作りがあったのだ~!
作品によってはキットも作ります。

このレシピ、編み図の記号をPCで作れないので・・・(とほほ・・・)
手書きのものを貼り付けたい・・・
でもスキャナーが使いこなせない・・・・
マニュアルを読み始めたところです・・・
誰か教えて~

慣れればもう少し手際よくできると思うのですが・・・
無駄にバタバタしています。
Commented by tablemei2 at 2007-02-13 08:41
お元気で何よりです。でもお疲れさまです^^
無駄・・・☆きっと何倍にもなってteamikirakuさんに返ってくると思います^−^
Commented by 能勢マユミ at 2007-02-13 13:18 x
着樂さんも先生デビューされたんですね!
私も先日なんとか済ませましたがバタバタするばかりで
心底疲れ切ってしまいました。
レシピ作り、絶対に間違ってはならないので私も一番苦労しています。
一応画像ソフトも使いますがなかなか思うに任せず
いっそデジカメで工程の連続写真でも撮ろうかと思ってしまいます。
材料用意するのも数が増えると大変ですよね。
同じ思いをされてる仲間がいると思うと心強いです。
これからもお互いにがんばりましょうね〜。
Commented by moonbow22 at 2007-02-13 21:07
レシピ作り始められたんですね!楽しみにしています。
でも、あまり無理されませんように・・・
Commented by teamikiraku at 2007-02-15 08:14
meiさん
そうでうね。無駄なんて事は絶対無いですね!
でも少々せっかちらしく、いらぬ事をしてかえって忙しくなっているようです(とほほ・・・)
Commented by teamikiraku at 2007-02-15 08:19
マユミさん
人に教えるって大変ですね。自分が初心者の時の事を忘れていますものね。糸のかけ方も無意識にやっているので、自分の癖を人に教えてはいけない!と思い、基礎から調べたりしました。良い勉強になります。
レシピ作り、落ち着いたら勉強しなおそうと思っています。
ほんとお互いに頑張りましょう!コメントをありがとう♪
Commented by teamikiraku at 2007-02-15 08:21
moonさん
いやいやレシピつくりは大変ですね。
いつまで続くやら・・・
自分の作ったものはちゃんと製図やら反省やらちゃんと残しているのですが、時々メモ程度だったりするので、正確に!というのは
かなり大変だということを痛感しています。
by teamikiraku | 2007-02-13 07:11 | 日々の事 | Comments(6)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku