人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博士の愛した数式

小川洋子著「博士の愛した数式」
まずは本を読みました。

ぼくの記憶は80分しかもたない・・・・とあったので、最初は病気のお話かなー?闘病記は、年と共に、時に、重く感じるので読むのに少し勇気を必要とし、読むのをためらっていました。

図書館でぱらぱら・・・・とめくって、少し違うかも?
で、読みました。

とても優しい気持ちに溢れていたように思います。

√(ルート)はどんな数字も包み込む、心が広いもの。
友愛数という言葉。
素数を限りなく愛し、どんな数字からも意味を見出し
「君、それは何と潔い、素晴らしい数字だよ」とおっしゃる。

足のサイズ、誕生日、どんな数字も少し視点を変えれば、よーく眺めれば
意味を持ち、音楽のように動き出しているような気になりました。

公式なんて生きていくうえで大して役にたつものじゃないと思います。
でも知っているかどうか、感じるかどうかで毎日の生活が豊かになるかもしれないなーと思いました。

何も無い事=0(ゼロ)を発見した人、ゼロの数字を作った人はとてもすごい事なんだそうです。

目に見えない真実を数字で、数式で表す事が出来る。
何と、素晴らしい事なんだと思いました。

博士の愛した数式_a0049614_18523760.jpg

今日、DVDを見ました。
本と若干、違いますが、本から感じた大事な部分はちゃんと描かれてあり
ました。

√と呼ばれた子供が大人になり、数学の教師となり、回想する・・・という
ふうに映画は進みます。

教師になった√が生徒に博士から教わった数式や素数などの説明をするのですが、これがとてもわかりやすくて良かったです。

是非是非、本と映画をご覧あれ!

余談ですが、昨日用を済ませて車に乗り、エンジンをかけたときに
走行距離が24000でした。
思わず、綺麗なすっきりした数字だなーと見入ってしまいました。

ふふふ、単純な私です。

そうそう、編物って理系だなーと思うこの頃です。
製図をして編み図を考えて、目数、段数を組み合わせて・・・・
数学だよ~って思いますが・・・・どう?
Commented by piko4438 at 2006-11-18 11:26
共感覚えます
少し意味は違うでしょうが、人間0から始まり0に終わると言う本を
読んだことがあります。
最後の0は無限大を含んだ0
さ~て私はどれだけ吸収出来るでしょう。
簡単帽子アップしました。一晩で出来ます。
Commented by teamikiraku at 2006-11-19 11:23
pikoさん
へ~0に始まり、0に終わる。意味深いですね(ズシン)
最後はゼロ・・・
良い人生を送りたいもんです。
帽子ありがとうございます。
一晩・・・・というところがpikoさんのお仕事の仕方なのかな~(笑)
私だと、一日・・・って書くかも・・・(フフフ)
最近夜なべは全くやらなくなりました^^
出来上がったらアップしますね。
Commented by am-tm at 2006-11-19 22:07
編物って、体力勝負だな~、と
おもうことは、あります!!
植木算~☆をよく使うので、算数かな、とは思います・・・^^
Commented by wakako at 2006-11-19 22:30 x
数字って聞いただけで後ずさりするタイプで〜す。
編物に関する計算だけは知らず知らずやっている自分が
不思議です、、、???
「博士の愛した数式」という本、
こんな私でも読めるのでしょうか?
Commented by dharmaknit at 2006-11-20 05:42
こんにちは〜☆ 学生時代、数学に悩まされ続けました。編み物は算数だからと自分をだましだまし、減らし目の計算をしてきたような(笑)。また、遊びにうかがいますね。
Commented by teamikiraku at 2006-11-21 10:25
amさん
体力勝負・・・言えますね。根気もいりますね・・・
いやいやamさんの作品は算数の域を越えてますよ。
頭がこんがらがりますもの・・・そこがまた魅力ですが^^
Commented by teamikiraku at 2006-11-21 10:27
wakakoさん
数学、算数って引いちゃいますよね。で、少し読むのをためらっていたのですが、読んでみるとそんなことはなかったです。いろんな世界があるもんだなーと思いました^^
是非是非・・・
編物の計算・・・時々忘れそうになります・・・(悲)
Commented by teamikiraku at 2006-11-21 10:29
dharmaさん
いらっしゃいませ♪数学って聞いただけで拒否反応って
おこしがちですね。でも楽しい先生に習うときっと印象が変わるんでしょうね。
また遊びにきてくださいね。
by teamikiraku | 2006-11-17 18:54 | 映画 | Comments(8)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku