人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋

日々秋らしくなっていくこの頃です。
嬉しいニットの季節。
そして芸術の秋♪
あちこちでいろんなジャンルの展示会が開かれる時期です。

が、ニットの季節なので、日々編む事に忙しく、なかなか出歩けません。
行きたいのをぐっと我慢することも度々です。

そんな中、銀座までブログでお知り合いになったBOOKBINDING CAFE さんの個展に行ってきました。
ブログの写真でしか知らなかった世界がありました。
その丁寧なお仕事と完成度の高さに見入ってしまいました。

何より、色使いが大好きです。
こんなhappyな色使いのセーターがあれば楽しいだろうなーと思いながら
ちょっぴりヒントも頂きました。

銀座の後にもう1件、展示会のはしごをする予定だったので
objeさんにお会いできずに帰ってきました。
作る過程や楽しい事、苦労しておられる事など、とてもお聞きしたかったので、後ろ髪引かれる思いで銀座を後にしました。

その後にお邪魔した展示会を見ても、それぞれ自分の世界観を持っておられます。
丁寧な仕事は当たり前の事。
自分らしさ、自分の世界がやはりとても大事!と再確認。
しかし、ニットは着て歩く物。
インテリア、オブジェ等とは違うし・・・・
体型に合わないと不満が出るし・・・・
難しいな~
でもやはり自分らしいものを追及していくことにしましょう!
芸術の秋_a0049614_9405753.jpg

Commented by obje-na-book-box at 2006-10-10 20:31
個展のことを書いて頂いたのですね・・ありがとう~^^・・・うれしいです
本当に・・お会いできなくて・・・残念でした^^
オブジェ本は・・・中まで見て頂きたかったわア~^^・・・
お会いできてたら・・一冊一冊・・・お見せする事ができたの・・・
でも・・・また・・いつか・・・お会いするための楽しみにしておきましょう~^^
ありがとうございました^^
Commented by tablemei2 at 2006-10-10 20:45
BOOKBINDING CAFE さんの個展、行きたいナァ。。。。
個性的で刺激をいっぱいもらえそうです。
お目にかかれなくて残念でしたね。
teamikirakuさんもやっぱり、何でもニットに見えてしまうのですね^^
脳って不思議です、何でも興味があるものに置き換えてしまいます。

Commented by teamikiraku at 2006-10-11 09:11
objeさん
ほんとに残念!階段のところに展示してあった、素晴らしい本達。説明を聞きたかった~中も見たかった~
次回を楽しみにしていますね。見せて頂いて良かったです
Commented by teamikiraku at 2006-10-11 09:13
meiさん
そうですね。それぞれ目線が自分の興味がある分野から・・・って事ありますね。それぞれ感じ方が違います物ね。いつもニットのデザインを考えているので、何もかもがそんな風に見えてきます。meiさんだとどんな風に見るのか興味しんしん・・・です^^
Commented by moonbow22 at 2006-10-11 22:11
私も久しぶりに街に出たら、いるいろと目に付くものがありました。
私はやっぱり袋物を見るのが楽しいのですが、最近はニットも目に入ることが多くなりました。
モチーフ付きの帽子は今年の流行でしょうか?「あ~~、teamiさんの真似している~。でもteamiさんの方が可愛いなあ~」なんて思いながら見ていました。
Commented by teamikiraku at 2006-10-12 10:37
moonさん
私も買い物に出ると好きなものが目に付きますね。
モチーフの帽子、昔からあるパターンのモチーフです。バッグにする予定でモチーフを作っていたのですが、予定を変更して帽子になりました。
いい年をしているのですが、幾つになっても可愛いものが好きなようです。来年は少しシックに大人っぽくを目標にしようと思ってはいるのですが・・・・
by teamikiraku | 2006-10-10 09:41 | 日々の事 | Comments(6)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku