人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳内革命

脳内革命_a0049614_13421013.jpg10年ほど前にベストセラーになった「脳内革命」をブックオフで¥100で購入したのが3年程前。
そのままず~っと本箱にあったのを、最近何気なく手にとって読み始めました。

今の自分にぴったりの情報がたくさん書かれてありました。
これが10年前だと、読んでも今ほどの興味はなかっただろうと思います。

本から・・・
すべての病気はストレスが原因といっても過言ではない。

いやだな~ とか いいな~という思いはすべて脳内では物質化され
化学反応となって何かを引き起こしているのだそうです。

ストレスが加わっても前向きにとらえて「これも試練だ。いいじゃないか」と
考えれば、体に良いストレス解消に効くホルモンが出るそうです。

病気にならない。そして脳をいつまでも若々しく保つためには・・・

プラス指向でいること

高たんぱく、低カロリーの食事

筋肉をつける事筋肉は血液の循環を良くして、脂肪をもやしてくれるから・・・。お腹に脂肪がついてきたら、筋肉量は減っていると思ってまちがいないそうです。

ストレッチと歩く事ゆるやかな運動を続ける事が良いそうです。

寝る前はリラックスをして、好きな事を想像してα波を出すようにする

私は6年ほど前に腰が痛み始め、右足が痺れだし・・・
MRIでヘルニアとすべり症と診断されました。
腹筋と背筋を鍛えて、これ以上悪くなるのを止めるしかないという事で
ジムに通いだしました。
2年程してしびれがなくなり、エアロビクスで飛んだり跳ねたりしてもOKになり、こりゃあ、いいぞ~と思っていたのですが

ここんとこ、また足が痺れ出しています。
編物で座りっぱなしの時間が増えたり、催事が重なると運動を1ヶ月、さぼったりして、今までのリズムが狂ってきているからでしょうか。

この本を読んで、あらためて、自分の生活を見直そう!と強く思っています。








先日、知り合いが腰の手術をしたと聞きました。

去年会った時はそんなそぶりもなくて、ジム通いをして充分、体には注意していたと思うのですが・・・・

去年から時々、歩く時に違和感があったらしいです。
でも突然、歩けなくなり、医者で調べた所、堆菅がかなり詰まっていたとのことで、手術をしないといけないくらいの段階・・と言われたそうです。

突然来る!ってのが恐いですね。

そんなわけで、自分の体は自分で管理しなくちゃ!と
意志強固に運動と栄養!
継続は力也!

プラス指向で頑張ります!
Commented by chojiiro at 2006-09-11 22:34
きらくさん、こんばんは。
体は正直ですね。私、6月まで会社員生活をこなしていたせいか、
座りっぱなしの作業で筋力も弱まり、体脂肪も増えて大変なことに
なっていましたが、フリーになったためスポーツクラブ三昧な今、
快調です。お腹の辺りもすっきりし、肩こりもなく、疲れも感じなくなりました。適度な運動、食事管理、ストレスがない生活、これほど快適とは・・。
そうそう、継続しなくては意味がないですね。
Commented by tablemei2 at 2006-09-11 23:48
伊豆高原クラフトフェスティバルの準備にお忙しそうですね^^
どのお帽子も可愛いです^^*
季節の変わり目ですし、身体も悲鳴をあげる時期です。
どうぞお大事に、頑張ってくださいね。
編み物も好きなんです、お手伝いに行きたいナ。。。
Commented by teamikiraku at 2006-09-12 23:15
chojiiroさん
お腹周りすっきり・・・!羨ましい!私は最近、下半身にお肉が付いてきて、とほほ・・・です。
ほんとに継続は力也。緩やか運動を継続することがとても良いようです。そして筋肉って大事だということ・・痛感しています。体調が悪いと感じるのも、単に体力がないだけなのかもしれませんね。
chojiiroさんを見習って頑張ります^^
Commented by teamikiraku at 2006-09-12 23:17
meiさん
準備は大変だけれども、なかなか楽しいです^^
近くだと遊びにきてくださいって言えるんですけどね。残念。そういえば、meiさんもいろんな手作りを紹介されていますよね。編物もお好きなんですね。ブログで紹介してくださいね^^
Commented by Wakako at 2006-09-12 23:20 x
あまり大きい声では言えませんが、最近お腹の脂肪が・・・と気になっていました。
殆ど運動もせず、座りっぱなしで編物をしているせいですね。
私も昨日から夫と一緒に夜のお散歩に行くことにしました。
でも今日は雨なので残念ながら行けません。
(雨でも行くくらいじゃないと改善されませんよねー)

Commented by teamikiraku at 2006-09-12 23:30
wakakoさん
ちょうどコメントのお返事を書いているところにwakakoさんのコメントが入りました^^
夜のお散歩もいいですねー。反射するものを体か靴につけて歩いてくださいね。結構、夜の車の事故もありますから・・・雨の時は止めた方がいいですよ^^
無理せず長く続ける事が一番!のようですよ。
歩く事が一番いいみたいです^^
Commented by am-tm at 2006-09-14 23:50
読めば、読むほど、気になる事だらけです!
歩くことくらいですかね~、、、無理なく出来そうな事!
それだって、今日はココまで、編むぞ! と思うと
外に出たくなくなり・・・それが、いけないわけです、ね~、、、-_-
Commented by teamikiraku at 2006-09-15 22:38
am-tmさん
読んで気になることだらけ・・ですか?
私も本を読んで気になる事、自分にピッタリの事ばかりでした。歩く事が一番のようです。
私も夕方の散歩の時に、調子よく編めていると、出かけるのが億劫になります。が、出た方が良いんだなーと思っています。ほんとにある日突然、調子が悪くなる!って実感しているもので・・・
あと寝るときにリラックス・・・も出来ますよ^^
by teamikiraku | 2006-09-11 13:57 | | Comments(8)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku