人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作家・薄井ゆうじ

最近は物忘れに加えて、集中力も落ちてきています。
当然のことながら、編物の完成速度も落ちてきています(悲)
もうひとつ落ちているのが、読書。読む量、速度と集中できなくて・・・

私の本の読み方は、好きな作家さんの物を続けて読みます。

よしもとばななさん。芝木好子さん。村山由佳さん。加納朋子さん。etc・・・
名前が出て・・・こな~い。
最近はどちらかというと女性が多いです。
作家・薄井ゆうじ_a0049614_9192614.jpg
昨日薄井ゆうじさん(男性)の「イエティの伝言」を読み終えました。
「青の時間」を最初に読み、その雰囲気が印象に残り、時々思い出したように薄井さんの本を読んでいます

少しファンタジックで何だか違う世界にいるような不思議な感覚。
退屈で読みづらかったりもして・・・でもどういうふうに展開して、どういう終わり方をするんだろうと思いながら読んだりします。

「イエティの伝言」を読み終えて、まだこの小説の世界を時々思い出しています。本なんだけど、映画だったかな?とか夢だったかな?という思い出し方です。(わかりにくい感想です・・・)

お勧めの作家さん。
芝木好子さん。
この方は染め、日舞、焼き物など、その世界に生きる女性が主人公で
主人公の生き方のみならず、その仕事の事が詳細に書かれていますので
とても勉強になります。

薄井さんの読後感が残っているので、つい、ブログに本の事を書いてしまいました。
しかし、思う事の半分も文章にすることが出来ません。
ボキャブラリーの無さが悲し~い!
by teamikiraku | 2006-07-28 09:21 | | Comments(0)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku