人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツクラブ通い

スポーツクラブに通うようになって良かった事。

力を抜く事を覚えた事!

子供の頃から、ついつい肩に力がはいり、首をすくめて、肩が上がっている姿勢が多かったように記憶しています。
母に肩の力を抜いて!とよく注意されていたのを覚えています。

ずーっとこの事を忘れていたのですが
ジム通いをするようになって思い出しました。
スポーツクラブ通い_a0049614_222836100.gif

今はまっている、筋コンディショニングというメニューのインストラクターが
よく言われます。
首を長ーくするイメージで肩を落として、力を抜いて!
使っている場所、筋肉を意識して!

私はどうも姿勢が良くないようです。
気をつけ!をすると、体がそりすぎています。
運動した後、背中が、腰が痛くなってしまいます。
で、運動しながら、腹筋に力を入れて背中がそらないように意識をしてます

水泳スクールに入った2年前も最初は体の力を抜く事が出来ず、クロールで25メートル泳ぐのに1年かかりました。
今は平泳ぎ、背泳、クロールの順に好き。
でも体の力をぜーんぶ抜いて浮く、けのびが一番好き(笑)です。

普段の生活でも、緊張した時、心配事がある時、息を吐いて力を抜くようにしています。

先日のガン検診の時に、バリウムを飲む前に、リラックスして・・・・と言われ
そうだ~・・・・と
息を吐いて、体をぶらぶら、くねくね、ふわ~と力を抜いたら笑われてしまいました。(だって、緊張してるんですよ!)

力を抜く事!
とにかく大事な事だなーと、最近つくづく感じるというお話でした。

ありゃりゃ、2本も投稿していますわ~
Commented by sakura39-39 at 2006-07-24 15:21
こんにちは~。
う~ん、力を抜く・・ネ。
私、もしかしたらいつも力を抜いてる・・? 〈苦笑
きっと力んで生活してない、今は特に・・ 時には緊張も大事かもネ。
↑の絵が何かねぇ、着楽さんの力こぶに見えて来て、おぅ~、今、着楽さんの腕はこんな感じなのかなぁ? って。。  〈笑
ぶらぶら、くねくね、ふわ~  バリウム飲む前にそんなコトしてる人を見たら、それ笑っちゃいますって!!  〈笑
Commented by wakako at 2006-07-24 19:41 x
頑張って運動していらっしゃるんですね♪
私、運動がダメで・・・水泳も、浮くんですが手足を動かすと沈んでいくのです・・・
でも何かしないと、と思ってフラダンスを考えているんです・・・ユラユラ楽しく踊って運動になるなら・・・なんて、甘いかしら?
Commented by am-tm at 2006-07-24 21:00
なんかやらなくちゃ、、、とは思うんですけど・・・
時間が・・・といいながら 怠けてるだけなんですけど。
水泳なんかほ~んと、カッパの川流れ状態です~!^^
Commented by cue-bee at 2006-07-24 23:03
ジム通ってらっしゃるんですねぇ。
私も行かなきゃ・・・と思いつつ、行動に移せていません。
筋コンディショニングっておもしろそうですね。
肩こりとか解消されるのかしら?
Commented by teamikiraku at 2006-07-24 23:37
sakuraさん
正真正銘、体の力を抜くって事なんですよ~。マッサージにいっても体に力が入っているって言われます。癖みたいです。
私、力こぶはないけど、振袖が~何とかしなくちゃ!
Commented by teamikiraku at 2006-07-24 23:40
wakakoさん
わかるわかる手足を動かすと沈んでいくっていうの・・・
はじめは私もそうでした。でも力を抜くと浮くのですよ。
フラダンスっていいですね。私もきっとやればハマルかもって思います。何より、綺麗ですものね、動きが。
やってみて♪
Commented by teamikiraku at 2006-07-24 23:42
am-tmさん
運動はやった方が絶対良いですよ~ウォーキングでも良いですけどね。中年になって始めた水泳、達成感を久々に感じました。最初の頃はレッスンの日は朝からドキドキ・・・緊張しました。でも泳げるようになるんです!もう、自分にびっくり!ですよ~
Commented by teamikiraku at 2006-07-24 23:45
cue-beeさん
運動をして汗を一杯かき、普段動かさない筋肉を使うと
ほんとに、体の凝りがとれますよ。人間は70でも80歳でも鍛えれば筋肉はつくそうです。寝たきりにならないためには筋肉を鍛えないといけないそうですよ・・・^^と自分に言い聞かせながら、通っています。
by teamikiraku | 2006-07-22 22:33 | 日々の事 | Comments(8)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku