人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸は大事です

先日ロビンソン百貨店にて「ファッション&アート7人展」があり
横田尚子さんが出られる事を知り、さっそく行って来ました。

ネットでこの方の事を知ったのは、つい最近の事です。(恥ずかしながら・・)
ニュージーランドの最高級の羊毛で作られたオリジナルの糸でニットウエアを作っておられます。この糸を完成させるのには、それは苦労されたようです。
糸は大事です_a0049614_15372338.jpg

強撚糸です。とてもしっかりしていて綿糸のような感じです。
機械の一目ゴム編み(リブ編み)のセーター、スカート等の定番品。
他に手編み品も少し。
とてもしっかりしていて、シンプル、そして毛玉ができないそうです。

この毛玉が出来ないという事にとても惹かれました。
常々、そういう糸はないものかと、探していましたので・・・

私はどうしても手編みにこだわります。
この糸はとても細いです。2本取りで編みたいところですが、そうするとセーターが重くなるかもしれません。他の糸を引き揃えると、この糸を使う意味がなくなるかもしれない・・・

とりあえずボレロ分くらいの糸を購入してきました。
編むのが楽しみです。手編みだとどんな風合いになるかなー?

もうお一人・・・
古布を細い紐にして、アクセサリーを作っておられる今津洋子さんにお会いしました。おしゃれ工房にも紹介されています。
実物を初めて拝見しましたが、まず紐作りが大変そう・・・細かいです。
デザインはとても大胆、お洒落です。
糸は大事です_a0049614_15381746.jpg

写真は指輪です。
でもブローチにも、チョーカーにも出来ますよと言う事で、ニットの糸で何かを足してアクセサリーにしてもいいですか?なんてお聞きして購入してきました。ニットに合わせて付けるのが楽しみです。
Commented by whitececile at 2006-04-26 20:31
ニュージーランドの羊毛・・と聞いただけで、
とても高価な感じがしますが。^^
毛玉ができない、というのはいいですネ!
ボレロ、楽しみにしてま~す♪
Commented by obje-na-book-box at 2006-04-27 08:34
まあ~^^・・この指輪・・・とても・・ステキです!^^
思わず・・見惚れてしまいます^^
う~ん^^・・・いいなあ~^^
Commented by teamikiraku at 2006-04-28 08:46
whiteさん
そうなんですよね。毛玉ができないっていうのは嬉しいです。良い糸は少しお高いですが・・・私もどんな風になるのか楽しみです^^もうしばらくお待ちを・・・・
Commented by teamikiraku at 2006-04-28 08:48
objeさん
繊細な指輪でしょ?たぶん、チョーカーを見るともっと「いいなー!」って言葉が出ると思います。objeさんの色使いに共通するものがあるかもしれません。すごい人が一杯いるなーって思います^^
Commented by tablemei2 at 2006-04-29 23:10
うわ〜〜、これかわいい〜〜^−^*
ほんと指輪なんですねぇ、どんなアレンジになるのかしら?楽しみです。

でも美味しそうにも見えます^^ロールケーキに見えるのは私だけ〜♪
Commented by teamikiraku at 2006-04-30 18:08
meiさん
かわいいでしょう?いろんな色合いのものがあり、どれにしようか・・・かなり迷いました。指輪だけでなく、ペンダントにもチョーカーにもなるので、違うアレンジを楽しみたいです・・・お楽しみに♪
by teamikiraku | 2006-04-26 15:44 | ニットの事 | Comments(6)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku