人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニットの製図

関東の雪、東京はかなり積もったみたいですね。
神奈川、我が町は、昨晩遅くから雨に変わった様で、朝には屋根の雪は溶けていました。
朝から晴天です。

昨日は引きこもりで、ずーっと編んでいました。

そろそろ身頃は完成しそうです。

襟の製図をやらねばと書き出したのですが
襟の幅、形で迷い
昔の製図の本を引っ張り出してきました。
ニットの製図_a0049614_11012034.jpg
指導員の時の教科書には色々書き込みがしてあり、
しばし、読み返してしまいました。

忘れていることが多い。
ちょっとでも間があくと、すぐに忘れます。

製図が出来ることは、やはり基本だなーと思います。
製図さえ出来れば
あとはゲージから目数、段数を計算して編めば良いのですから。

といっても、割出は大変です。
分散技法とか
ゲージ調整とか
割合を計算せねばなりません。
数学ですね。

これを機会に
今一度、テキストをやり直してみようと思った次第です。

勉強のために、シルエットの綺麗なもの、変化のある形等を編むことを今年の目標のひとつに入れよう!




by teamikiraku | 2018-01-23 10:46 | ニットの事 | Comments(0)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku