人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康について……

ここのところ、足がしょっちゅうつります!
昨晩は寝ていて、何度もつるので
5時には目が覚めました。

健康について……_a0049614_08221835.jpg
水分不足。ビタミン、ミネラル不足。
なのかしら?
それもありますが
タオのせい?
ベッドの足元でドーンと寝ていて、私は体を斜めにして、寝返りも打ちにくい状態。
多分、昨晩はタオのせい?!

情報過多で健康にはあれが良い、これが良いと
最近、頭がパニック気味です。

少し頭を整理したい。

1日に食べる量って限られていて
そんなにバランス良く、すべての栄養素をとるのは難しい!
1日3食を続けていると、胃腸がもうギブアップって言っている声が聞こえてくる時があります。
1日2食くらいが良いと言う人もいますね。

添加物が良くないのは確か。
野菜とたんぱく質を取って、あまり片寄らないように……
良いからと言って、同じものを続けすぎないように
まんべんなく、食事を楽しんでとりたいものです。

穀物をとらないと、便秘ぎみになるので、そこんところも
緩い糖質制限にして
ある程度食べないと力がわいてこないので
カロリーを食したら
消化するように動くこと!
こまめに家事をして
外回りの家事はお日様を頭から手のひらから、体に取り込めるので
わざわざ散歩しなければ!とか
運動しなくては!と焦ったり
後ろめたい気持ちになる必要はないんじゃないかと!

とにかく、出来る範囲で動いて
楽しく充実した時間を過ごすことが健康の第一歩の様な気がします。
あんまり無理をしないこと。
継続出来るくらいのレベルの事をやりましょう!
体の声をちゃんと聞きましょう!
食事は大事だけど、振り回されないようにしたい。
自分の免疫力、治癒力をあげるために
食事以外にも出来ることがあります。

自分のペースを大切に!

体のあちこちが痛いとき、まずは動いて、ストレッチをして
姿勢をただして、様子を見ましょう!

と、頭の整理をしてみました。

さて、今日も晴天です。
家の中をさっぱりして、午前中は少し出かけて、
元気に行きましょう!




Commented by piko4438 at 2017-06-29 11:12
久しぶりです
体の事気になさってるのですね  というか足がつったり
立てなかったり 私の場合は加齢と言われても仕方ないですが
主治医様絶対加齢とは言われません
そこの病院まで自転車で行ってるのですよ
今のところ座るのに膝が曲がらなかったけど 病院3回変えて
無駄と分かりました  今は治りつつあります 10年以上主人の介護で薬覚えました 上手に使い分け元気です
貴女はまだまだお若い それも一時的ですよ 自然治癒力
信じましょう 治りますよ~~ 
Commented by teamikiraku at 2017-06-29 12:34
piko さま
優しいお言葉、ありがとうございます。
何でも加齢のせいにしてはいけないなーと思いますね。
病院に行く前に、日々の動きかたを変えてみよう!
ほんとに自然治癒力をあげたいです。
体力が落ちているのを実感しているので、まずは気持ちから元気にならねば!
頑張ります!
by teamikiraku | 2017-06-24 07:47 | 日々の事 | Comments(2)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku