人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草のくらし という絵本

「湘南Tサイト」……蔦屋さんとテーマに沿ったSHOPが入っている商業施設。
本の数が膨大で、本好きにはドキドキする空間です。

そこで見つけました。

「雑草のくらし」甲斐信枝著
雑草のくらし という絵本_a0049614_16252130.jpg

現在85歳。
先日、NHK で拝見して、素晴らしい方だなーととても気になっておりました。
好きなことを楽しみながら続けていれば、あんな風に元気でいることができるかも?って希望を持たせていただけました。

絵が素晴らしいです。
地面に這いつくばって、虫眼鏡で観察されます。
好奇心、探究心って大事ですね。

この中の絵は5年の歳月を四季折々、の雑草の変化を描いてあります。
枯れた草の下から、芽を出してくる様子が好きです。
暖かい優しい眼差しに溢れています。

いつか、こんな絵が描けるようになりたい。

NHK のサイトはこちらから……



Commented by piko4438 at 2017-02-27 14:02
私もそろそろ花の名前覚えようと 思い今週
A より本4冊購入しました 1冊が散歩に出会う道草の本です 同じ様な事お考えとビツクリ 思わずコメントです 草花 樹木  小鳥の 本等持ってますが
なかなか合わせる事しなくて我が家に帰ってみる時は
忘れて 結局ブロ友さんのを見て納得してます
そろそろ 外歩きが良くなりましたね~
Commented by teamikiraku at 2017-03-01 08:23
piko さま
おはようございます。ほんとに、私も草花の名前を覚えたくて、持ち歩ける図鑑も持っているのですが、なかなか……ですね。

同じ植物園に何度も行って、少しは記憶に残っているのですが(笑)
植物、鳥、自然に触れあうのも小さな楽しみですね🎵
これから良い季節、楽しみながらお散歩しましょう❗
by teamikiraku | 2017-02-26 16:09 | 日々の事 | Comments(2)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku