人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様を飾りました

最後に飾ったのはいつ頃だったかしら?
お雛様を飾りました_a0049614_09004749.jpg

それぞれの位置が定かではありませんが
こんなだったかな?とひとまず納めました。
ほんとに久しぶりに、お雛様とご対面です。
娘の初節句に両親が買ってくれたお雛様。家が狭くて大きなものは飾れないので、タンスの上に置くことが出きるサイズを希望して、買ってもらいました。

その時の両親の気持ちを今、味わっています。

先日、孫の初節句のために、お雛様を下見に行きました。
時代と共に流行りのお顔やら、サイズやらがあるんでしょうね。
とてもとても高価なものは別として、昔の物の方が、品質が良いと聞きました。

我が家のお雛様は丸顔。
今はあまり見かけない様な気がしますので、余計に愛着がわいてきました。

このお雛様を孫に引き継いでいけないものかと思います。

お雛様はその子を、守っていくものだから、引き継ぎは出来ませんよ…と言う声を聞きます。
そんなことはないわよ!と言う方もいらっしゃいます。

そんなに傷んでないので、捨てるのは忍びない!

どうしたものかな?と思案中です。
Commented by at 2016-01-28 15:33 x
お雛様は個人を守るからって代々引き継がないといわれますが、どうでしょうか。
お人形やさんのいうことですって思うことにしておりますよ。
みんなが代々のお人形を大事にした方が良いと思います。
我が家は振袖も引き継ぎました(笑)

実は我が家には引き継いでくれる女の子がいません。
私が出してあげなきゃって思うのですが、本心はちょいと面倒(笑)
Commented by teamikiraku at 2016-01-30 23:43
m様
女姉妹が何人もいる場合、ひとりひとりにお雛様は無理なこと。引き継いでも良いのでは…と思うのですがね。
娘と良く相談して決めることにします。
久しぶりに飾りましたが可愛いものですよ。
mさんも是非!
by teamikiraku | 2016-01-23 08:47 | 日々の事 | Comments(2)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku