棒針とかぎ針の収納

昨日に引き続き、棒針とかぎ針の収納もご紹介します。

かれこれ30年ほど前はパッチワークにはまっていました。
その時に作った編み針ケースは今も健在です。
a0049614_934936.jpg

かぎ針は数年前に、編み会で皆さんに作っていただいたものです。
これは、携帯時に使います。
a0049614_942457.jpg

普段はこんな風に、ビンに入れています。
a0049614_944388.jpg

編み途中のものを保留しておく時に、何号で編んでたかな?と迷うことが多いので
(メモを入れておいても、失くしてしまう・・・)
途中のものと一緒に針も置いてありますので
結構、あら・・・?というところから、針が出てきたりもします(汗)

机の周りは、使いやすいように整理整頓をしておかないと
探し物に時間をとられて困ります。

だから、一日の終わりには、綺麗に整理整頓を一応は心がけておりまする。





今週は体調を崩してしまいました。
少しだるいな~と思いつつも運動した方がシャキッとするかなと頑張って、動いていたら
頭痛が始まりました。
体の左側が肩、腰、足と痛くて・・・いつも左側なのです。
肩の筋から、首、頭の先にズキ~ンときます。
うっ!と息が止まります~

本日6日ぶりに、やっと収まりつつあります。

私の場合、試した事。

まず、バッファリンを飲みましたが、効き目無し。
ピップを貼って、千年灸を貼って、お風呂で肩を温めて、目も温め
ストレッチをして・・・・考えれる事はやってみました。
が、一度ひどくなると、なかなか効き目がありません。
葛根湯は肩凝りにも効くというので、飲んでみましたが、体全体が熱くなり、汗をかき
かえって、症状が悪くなったような気がします。

偏頭痛か緊張型の頭痛か・・・症状はどちらにもあてはまるようなのですが
対処法が片方は肩をあっためる。片方は冷やす・・・とま逆です。
結局、私の場合、どちらかは分かりません。

昨日は、そうだ!と思い出して、
目、肩、腰に・・・というコマーシャルのビタミン剤を飲んでみました。
これは普段も、仕事の時や腰や目が辛い時に飲んでいます。
午後くらいから、急に頭を動かしてもズキンとしなくなりました。
あっ!効いてきている・・・という実感。

今朝、まだ肩は少し張っていますが、頭痛は治まりました。
私にはビタミン剤が効くような気がします。

目と肩を休めなくては・・・と
今週は編み針を持っていません。
夜も目を休めるために毎日、10時頃にはご就寝。
内心、焦るのですが、今、無理をすると後が大変なので我慢、我慢です。

しかし、無理の出来ない年齢になったということでしょうね。
何より、それが、辛いですね~

そうそう、スマホも駄目ですね。
スマホの画面を、極力見ないようにしようと思うこの頃です。
[PR]
Commented by m at 2015-03-21 09:52 x
一日の終わりに整理をされるなんて・・
えらいですねぇ。
私もボトルにかぎ針をさしておきます。
一セットはちゃんとかぎ針ケースでなくならないように保存してあります。
すぐに取り出せるボトルが便利です。が。整理はほんとに思いついた時だけ(笑)

網だし糸などはどうされているのでしょうか。
興味津々です。
Commented by teamikiraku at 2015-03-24 09:54
mさま
おはようございます!
良く使う号数は幾つもあるので、1セットは保管しておけば良いわけですね。よし!
編みだし糸……最近はあまり使いません。
裾にゴム編みを編むことも少なくなったし……
それにツルツルして、苦手なんです。
持っているものは紙の糸巻きに巻いて保管しています。
でも、綿糸の残り糸を編みだし糸として使う事が多いですね。これは、お役に立てなくて申し訳ないです。
by teamikiraku | 2015-03-21 09:36 | ニットの事 | Comments(2)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧