人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

初詣はいつも、近くの出雲大社に詣でます。
が、先日、氏神様に詣でなきゃ駄目よ……と教えていただきました。
氏神様は少し寂れた雰囲気の、あまり人が訪れる様子のない神社です。
何度か、新年に訪れてはいましたが、今は全く!

普段、タオの散歩時に通りすぎたりはするのですが、手を合わせる事はあまりありませんでした。

で、昨日、詣でました。
何処の誰かわかるようにするのよ……と教えていただいたので、
住所と名前を告げて、手を合わせて
家族の健康をお願いしました。

これから、散歩の途中でも、手を合わせよう!と思った次第です。

……………………………………
初詣_a0049614_9461382.jpg


年末に紹介した桜!
玄関では寒すぎて、なかなか蕾が開かないので、暖かい部屋に入れました。
蕾の先っちょのピンクが可愛くなってきました!
もうすぐ、咲いてくれるかな?
楽しみです。
初詣_a0049614_9483329.jpg


もうひとつ……
氏神様への帰り道。
丹沢のてっぺんがキラキラ!
西日が山小屋の窓ガラスに反射しているのでしょうか?
ほんとにキラキラ光って綺麗でした。

新年、まずまずの幕開けです!
Commented by miki6688 at 2015-01-07 00:24
明けましておめでとうございます。
年頭から抱負の多いのは活力いっぱい~元気の基ですね。
何時も此方覗いては楽しませていただいてます
コメントなしでどうも・・・です。

氏神様の話 ニット教室の生徒さんに私も教えられました。
家を建てる時も、まず氏神様ですよ~って

沢山の抱負が叶いますよう今年も元気で頑張って行きましょう
Commented by miki6688 at 2015-01-08 00:24
うっかり 上のコメントはりりでした。
Commented by teamikiraku at 2015-01-08 17:11
りりさま
そうですね。新築したり、引っ越して来たときも、
まずは氏神様ですね。
今さらですが、気をつけてお参りしたいと思います。
今年も、頑張って元気に行きたいものですね!
よろしくお願いします!
by teamikiraku | 2015-01-06 09:31 | 日々の事 | Comments(3)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku