人気ブログランキング | 話題のタグを見る

課題のボレロができましたね

かぎ針編み入門講座の課題作品である
丸モチーフのボレロ。

生徒さんの作品が完成してきました。
モチーフの数が多いので
一気に仕上げないと、嫌になってしまいます。
途中で休憩をいれると
手の強さが変わって、モチーフの大きさが最初と違ってきます。

お二人は一気に仕上げられました。
まだ編み途中の皆さんも、同じ綿糸の色違いを使い、かぎ針4号を使っています。
皆さんの完成が楽しみです。
課題のボレロができましたね_a0049614_9554539.jpg

課題のボレロができましたね_a0049614_956957.jpg

素敵です!
短期間で編めました!
偉いな~

色の使い方で、印象がまったく変わります。
自分以外の方の、色使いを見ることも勉強になります。

決められた基本的な事は、ちゃんと覚えなければなりません。
でも、重要なのは、見て綺麗な事・・・・糸の選び方。仕上げ方・・・が大事。
編目は枚数を編んで、手に覚えさせるしかありません。

教科書に載っている、基本的な事柄は、覚えていただきたい。
その上で、自分流のアレンジはOKだと思います。

先生として、教える側になりたい場合は
基本に忠実にしていかねばならないと思います。

私は現在、縁あって教える側を経験していますが
長い間、好きなように編んできましたので、忘れている事も多々あります。

最近はフリーに編むデザインをひとつの目標にしていたので
時々、頭がこんがらがります。

でもおかげ様で、勉強の機会を与えていただいている今を大事にしたいと思います。
至らない先生ですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by rin-ing at 2013-07-18 14:44 x
皆さん、頑張っていらっしゃるんですね。
いや~素敵です。(^^)v
モチーフの数、手間を想像するだけで、めまいがしそうです。
これを着て「編んだの?素敵!」と声をかけられている生徒さんの姿が想像できます。
またの作品を楽しみにしています。
Commented by teamikiraku at 2013-07-19 09:21
rin-ingさま
そうなんです。根気ですね。モチーフは・・・
一気に編まれて・・・楽しませてもらっています。
もうすぐ、入門コースも終わりです~
by teamikiraku | 2013-07-16 10:00 | ニットの事 | Comments(2)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku