人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ9歳です

最近、たおネタが多いです。

9月で9歳になります。
最近、今までになく、とみに、お利口になっている気がします。
じっと人の言う事に耳をかたむけている様子。
分かる事が増えてきているのではないか?と思ってしまいます。

夕飯の準備のために、お台所に立ち
まな板の「トントン」という音がしだすと
トコトコと走ってきて、様子を伺いながら
ちょっとした隙に、手拭のタオルをくわえて スタコラ・・・・

「あれ!タオルがない!」と気づくと
離れた場所で、タオルに前足を置いて(押さえているつもり・・・)
こちらを見ています。

「タオル、持ってきて・・・」と言うだけでは駄目・・・


何か、おやつを持って
「タオル、持ってきて・・・」と言うと
まず何も持たずに来ます。
「あれ?タオルは?」というと
ウサギさんのように、跳んで走って行き
得意げにタオルをズルズルと引っ張ってきて、お座りです。
もうすぐ9歳です_a0049614_11142370.jpg

もうすぐ9歳です_a0049614_11145650.jpg

タオルを持っていくと
何かもらえるぞ!と学習したんでしょうね。

撫でて欲しい時は、隣に座って
足でこちらを、トントンと催促します。

お散歩に行きたい時は
お座りをして、じっと見つめるか
顔を舐めにくるか・・・

日々、こちらの行動を監視しているんでしょうね。
なかなか賢いもんだと関心してしまうこの頃です。
Commented by at 2013-07-15 20:41 x
とんとん!ですか?
かわいいですねー
犬はほんとよく分かってる!ですよね。

我が家にいたヨーキーは10歳すぎたころから白内障になったような覚えがあります。
人間と同じなんですよねー
Commented by teamikiraku at 2013-07-16 09:32
mさま
ほんとに可愛いですね。ヨーキーも、さぞ、可愛かったでしょ?
最近のワンちゃんは長生きになって15歳くらいまで、元気溌剌のようですが、人間様と同じで、老化現象が出てきます。
きっと、自分を見ているようでしょうね。お互いに長生きしなくては!
by teamikiraku | 2013-07-13 11:17 | たお♪ | Comments(2)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku