人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母にひざ掛けのプレゼント

昨日の母の日には
ひざ掛けを作り、プレゼントしました。

長い間、仕事を続けた母は、最近外出時には車椅子を使うようになりました。
そんな時に使ってもらうように、膝掛けを作ってみました。

綺麗なブルーのレース地の生地があったので
かぎ針でブレードを編み
布のまわりにチクチクを縫い付けました。
母にひざ掛けのプレゼント_a0049614_855282.jpg

サラサラした生地なので
膝にかけたときに滑り落ちないように
留め具も添えて・・・・

この留め具ですが
介護の売り場で尋ねたのですが、売っていなくて
それでは・・・とベビー用品売り場で探しました。
ありましたが、超可愛い過ぎるような気が・・・・
それで、ブレードと同じ糸でモチーフを編み
貼り付けました。
母にひざ掛けのプレゼント_a0049614_8554681.jpg

さっそく、使ってくれたようです。
破けちゃったわ~と言われるくらいに
使いこなしてもらえると、嬉しいです。

生地にブレードを縫い付ける方法。
いろんなものに使えます。
次はストールを作ってみようと思います。
Commented by りり at 2012-05-14 21:17 x
kirakuさんこんばんは~
母の日の手作りプレゼント お母様は何より喜ばれたことでしょう。
母の日の13日私は 浜名湖ガーデンパークを散策しました。
kirakiさんはその当時忙しくて ガーデンを見て歩く時間もなかったかと思いますが、2日にかけてUPしたので、ちょっと懐かしんでくださいね。。。
チョット
Commented by teamikiraku at 2012-05-16 21:56
りりさま
こんばんわ~
浜名湖ガーデンパーク、あの時は見ていませんが
確か、花博へは行った記憶が・・・・
さっそくお邪魔しますね~
ありがとうございます~
by teamikiraku | 2012-05-14 08:57 | ニットの事 | Comments(2)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku