人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老化現象?

最近、体調がすぐれなくて病院に行くと
老化現象・・・で終わってしまう事が多々。

先日目覚めた時に、ぱっと光が走り
瞬きする度にピッカピッカ・・・
その後、目に何かがくっついているような感じで、とても物が見づらくなりました。

何だろう?
と眼科へ・・・

調べた結果。
硝子体剥離
老化現象のひとつという事、毎年、定期検査を受けるようにという事で終了です。
が、右目だけですが、とて物が見づらい状態が続いています。

もうひとつ
長年、胃腸の調子が良い事がまれで、常にあんまりね~という状態。
胃酸過多と言われたり、便秘が原因と言われたり、大腸の検査もしたのですが・・・・

昨日、初めて行った病院で「逆流性食道炎」と診断されました。
合点がいきました。やっと・・・
急に前触れ無く、胸や喉に痛みが出たり、物が飲み込みにくかったり
ゲップが多い日々が続いたり・・・

目も胃腸も普段の生活を変える事で、症状を軽減させなくては!と
ネットで調べたり、図書館で本を借りたり・・・

どちらにも共通して言えるのは
腹7分目・・・加えて、目、胃腸に良いバランスの良い食べ物。一日2食でも良い。
適度な運動・・・血液の循環を良くする事は必死。
        胃腸の場合は、食後2時間は体を横にしない。前かがみの姿勢は避ける。
        体を締め付けない。

他にも、食道炎は食後のガム。寝る時は逆流を防ぐために枕を高くなどなど。

知らぬ間に確実に老年期にむかっているのです~
自覚すると共に、何となく身の回りの整理を始める日々。

いらないものは処分しましょ!
身軽に生きましょう!
身体から発する声に耳を澄ませながら、こつこつとやっていきましょう!


         
Commented by obje-na-book-box at 2011-11-14 09:50
細かい作業が多いから目の負担も普通の人よりは多いせいでしょうか?お大事にして下さい・・・。
人ごとではなく私自身も老化を感じる日々で・・・、やはり無理はいけないと痛感しておりますが・・・つい・・がんばってしまうんですよね・・・。
Commented by tribalistas at 2011-11-14 13:31
はじめまして、こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただき、勝手に(すみません!)お気に入りに登録させていただいています
着楽さんに刺激を受けて日々、楽しく手を動かしています
逆流性食道炎、同じです
耳鼻科の方でもカメラ検査を受けたこともありますが、精神的な原因もありそうで、楽しい手芸の時間を削る方がかえってストレスになりそうです
家にいてもこんなに楽しい交流の時間が持てるのですから、老化?なんて吹き飛ばしてまだまだ頑張ろうと思いますのでどうぞよろしくお願いします
Commented by teamikiraku at 2011-11-15 16:15
objeさま
ありがとうございます。目の負担も関係しているのでしょうか?編物より、パソコンなどの光の方が良くないと書いている書物もありました。
でも確実に老化は始まっています~
おんなじですか?お互いに気をつけましょうね。
Commented by teamikiraku at 2011-11-15 16:18
tribalisutasさま
こんにちわ。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
おなじく食道炎ですか?これも何かの縁?(笑)
アドバイスをよろしくお願いします~
ニット好きな方とのお話はこれから楽しみです。
こちらこそよろしくお願いします^^
Commented by at 2011-11-15 21:02 x
私は飛蚊症です。
とても見えにくいんです。
これってね。老化なんですって。
なんでも老化の一言で済ませないでって思います。
光るのもつらいですね。
お互い目を使いますからねぇ。
大事にしましょうね。
時々、外をぼーーっと見ていますよ。

おだいじに。。
Commented by piko4438 at 2011-11-16 17:48
私も講師会の仕事を徹夜でやった朝
目の前に髪の毛が??驚き眼科え行きました
疲れ目で治ると言われました
職業病と言いながらも目を酷使してますよね

手編みに成り少しは楽です~殆んど手元を見ずに編んでますから
でも食後すぐに頭と手を使うのは止したが良さそうですね

この頃kirakuさんも頑張って居られたようで、
展示会がお済みでしたら名前の様に気楽に楽しんで下さいね
私はコレステロールと格闘中です~ 食べ過ぎ(ワカッテマス
Commented by teamikiraku at 2011-11-18 09:16
mさま
飛蚊症、私もそうです。それが硝子体が剥離したので
症状がちょっとだけ多いのかな?それに白内障もじわじわと・・・やはり老化には勝てません!
お互いに我が身をいたわりましょうね。
Commented by teamikiraku at 2011-11-18 09:19
pikoさま
やはり編物もほどほどにしないといけませんね。
pikoさんは手編みだと手元を見ないのですか?
多少はテレビを見ながら編みますが、やはり手元を気をつけないと後で、解くはめになります~
さすがベテラン!私はまだまだです~
やっと12月に入れば、落ち着きそうです。
年末なんて気にせずに、ゆったりするつもりです(笑)
by teamikiraku | 2011-11-14 09:09 | 日々の事 | Comments(8)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku