人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートの島、直島へ・・・

母に会いがてら、大阪へ・・・
少し足を延ばして
瀬戸内の直島に行ってきました。

日帰りでしたので、ほんのサワリだけしか
体験できませんでしたが、久々に素敵な時間を過ごす事が出来ました。

まずフェリーを降りて出迎えてくれるのが
有名な赤いカボチャ。
アートの島、直島へ・・・_a0049614_931593.jpg

ベネッセハウスの近くには黄色のカボチャ。
アートの島、直島へ・・・_a0049614_945745.jpg

作者は草間彌生さん

直島全体がアートの島として
現在、外国人が行ってみたい日本の場所として注目を浴びているそうです。
美術館といっても
少し趣が違います。

ベネッセハウスミュージアムでは解説をしてくださる方がおられて
1人で見ていては気がつかない情報がとても参考になりました。
ただたくさんある作品の中から数点しか見ることが出来なかったのが残念。

地中美術館。安藤忠雄設計。自然と人間を考える場所。
コンクリートの無機質な中に
切り取られた空間から 現れる空。
光と空。
斬新です。
アートの島、直島へ・・・_a0049614_953685.jpg

帰るときにこの本を買ったのですが
是非、行く前に読む事をお勧めします。

アートの島、直島をもっとゆっくりと感じてみたいので
次回は是非是非、2泊くらいして堪能したい。
アートの島、直島へ・・・_a0049614_962774.jpg

そして変わった大阪駅。
フランスみたい・・・なんて言っている方がおられましたが・・・
そうかな~?
京都もこんな天井だったような・・・
さすが、食い倒れの街、大阪。
レストランは充実していて、すっごい混んでいて驚きです。
Commented by am-tm at 2011-07-15 21:39
わっ!いいな、いいなっ!
草間弥生のカボチャ~~!!
2年くらい前のカレンダー、このカボチャの絵 
だったんです~~!!^^
立体もまるで、同じ 不思議感がたまらないですねー
Commented by hao at 2011-07-16 08:12 x
実は新卒で就職したのがベネッセだったので、直島は何度も(仕事で)行きました。でも毎回キャンプ場のテントで寝泊まり…(笑) まだカボチャがない時代の話です。ベネッセハウスに泊まりたいな〜。
Commented by teamikiraku at 2011-07-16 14:29
am-tmさま
カレンダーがあるんですね。草間さんのHPを見てどんな方か初めて知りました。とっても個性的!
本日BSに登場されますね。しっかり録画をしておきます~
Commented by teamikiraku at 2011-07-16 14:31
haoさま
あら^^ご縁がありますね~
キャンプ場も魅力的でしたが・・・
ベネッセハウスに泊まりたいですね。少々お高めです~
是非是非、1,2泊泊まりでのんびりと島を堪能したいです。
Commented by obje-na-book-box at 2011-07-18 12:29
わあ~・・いいなあ~^^
直島・・・まだ行った事ないんです
一度は是非行きたい場所の一つです^^
Commented by teamikiraku at 2011-07-20 15:38
objeさま
直島、是非是非・・・!
何年か毎に、大きな催しがあるんですよね。確か・・・
その期間中は大変な人出なので、終了してすぐに行くのがお勧めと美術館の館長さんがおっしゃっていましたよ
Commented by krinrinka at 2011-07-28 20:50
直島ぜひ行きたいところです!さっそく拝見しました。8月には大阪阪急梅田本店でアートパフォーマンスのチャリティーオークションで草間さんの作品も販売されるそうで見るだけでも・・・(笑)大阪駅、私もはじめは京都駅と錯覚しました。
Commented by kiraku at 2011-07-28 23:14 x
krinrinkaさま
阪急であるのですか?それは一見の価値ありですね。
世界巡回展が日本でもそのうち、確かあるんですよね。是非行きたいと思っています~
直島は良いですよ~
by teamikiraku | 2011-07-13 09:14 | 旅・温泉 | Comments(8)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku