人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリジナル編みこみ模様の作り方


編みこみ模様は本から抜粋したり
方眼紙で色鉛筆で作成したりしていました。

今回は
オリジナル模様の作り方を紹介します。

まずエクセルを開き
方眼紙を作ります。
方眼紙の作り方は
「エクセル 方眼紙 作り方」と検索すれば
いろんなサイトがヒットします。
その中から自分が一番わかりやすいもので作って見てください。

方眼紙を作る事ができれば
まず、方眼紙を保存します。
その後
保存した方眼紙を使い、編みこみ模様を作っていきます。
オリジナル編みこみ模様の作り方_a0049614_2165542.jpg

色鉛筆で書いていると
消しゴムで消している間にどんどん、ノートが汚くなり
模様がわからなくなりますが
PCだと消したり書いたりが自由自在。
もっと早くから利用していれば良かったとつくづく・・・・
オリジナル編みこみ模様の作り方_a0049614_2171161.jpg

こんな説明では判りづらいかな?
一度、お試しあれ!
Commented by at 2011-05-07 08:55 x
ありがとうございます~

私も方眼紙を印刷して鉛筆書き、書いたり消したり4Bの鉛筆を用意して(笑)
エクセルですね。
いいことを伺いました。
次回からはそうします。
Commented by teamikiraku at 2011-05-09 20:41
mさま
わかりにくい説明でしたがお役に立てましたか?
立てたのなら良いのですが・・・
編み図もPCで出来れば嬉しいなと思っているのですが
なかなか勉強できません(泣)
ぼちぼちやっていきます~
Commented at 2011-05-11 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teamikiraku at 2011-05-12 20:29
カギコメさま
あめでとうございます。ほんと、しばらくは大変ですね。無理はされませんように・・・
編み図は少しお待ちくださいね。頑張ってみます!
Commented by tablemei2 at 2011-05-19 22:02
キラクさん こんばんは~*
お元気でございますか?
少しは落ち着かれましたでしょうか?

↓のシルクのコサージュ、すごく可愛いです^^*
Commented at 2011-05-19 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2011-05-24 14:54
私も機械の製図ソフトが出た時心が動きましたが
その頃はパソコン込みで20万近くしました
図柄はネツト方眼は良いですね
1柄書けば良いし、いつもオリジナル図柄作成されて
素晴らしいです~
落ち着かれたようで、お互い夏物に向かって頑張りましょう・・
Commented at 2011-05-24 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teamikiraku at 2011-05-26 09:59
meiさま
ご無沙汰しています~
ゆっくりとPCの前に座っていなくて、ご無沙汰してしまいました。何が忙しいのでしょうね?(笑)
またぼちぼちと動き出します。よろしく~
Commented by teamikiraku at 2011-05-26 10:00
19日のカギコメ様
ほんとに時間だけは、確実に過ぎて行きますね。
今を大事に生きましょう!
Commented by teamikiraku at 2011-05-26 10:02
pikoさま
ご無沙汰してしまっています。
製図ソフトなど高価なものは使いこなせないともったいなくて・・・でも探せば、無料のソフトも意外に使えるようです。
もう少しいろいろと使いこなせるようになりたいのですが、集中力と根気がなくなってきて困っています。
継続のみです・・・最後の頼みの綱・・・
Commented by teamikiraku at 2011-05-26 10:03
24日のカギコメさま
判りました!
by teamikiraku | 2011-05-06 21:09 | ニットの事 | Comments(12)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku