人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会その2

45年ぶりのクラス会。
それなりに皆、年をとっていますが
卒業アルバムを見ると、覚えているものです。
ちゃんと名前が出てきます!

私達、この頃より、少しは成長したのかしら?とワイワイガヤガヤ・・・

すると先生が

   成長しなくていいよ。後退も悪くないしね・・・

そうね~でも後、何年、元気にいれるかわからないし
前向きに生きましょう!とワイワイ・・・

すると先生が

   前向きでなくていいよ。自分向き!
   大人はこうあるべき!女は男はこうあるべき!私はこうあるべき!なんて
   自分をがんじがらめにしたらあかんよ。
   自分向きでいいんよ・・・

   今の自分を好きでいようね。

もうひとつ、とても印象に残ったお話。

人に迷惑をかけないように生きないとね。という言葉に対して

   迷惑はかけまいとしても、かけてしまうもの。
   迷惑はかけません!って、頑張っていると
   人からかけられた時に、文句のひとつも言ってしまうし
   許せなくなってしまう。
   お互いさんやと思っときましょ・・


あの頃も大好きな先生だったけど
72歳になられた今も、背筋がシャンとして、綺麗でとってもお洒落でカッコよい先生です。

友人が貴方は子供のころからしっかりしてたよね~なんて・・・
それを聞くと 私は ええ~!?どこが~? 返答に困ります。
すかさず先生がおっしゃってくださいました。

   この子は繊細な子なんよ~

いい年のいい加減なおばちゃんなのに~(笑)
先生からすると、この子なんですね。

中学生の時、少し意地悪だったり、乱暴だったりした印象の子供が
年を重ねて、優しい気遣いをする、涙もろい人になっており

子供の頃の悩みや、家庭環境などを聞くにつけ
そうなんや・・・貴方はこの時、つらかったんやね・・・と
改めて、アルバムをつくづくと、親の気持ちで見入ってしまいました。

時間が交差した不思議な時間。

とても素敵な時間を過ごせました。
みんなにいろんな人に感謝!
Commented by gy1117 at 2011-02-23 10:48
ステキな同窓会だったようですね。

それにしても ステキな先生ですね。
私もその先生のお言葉 いただいておきますね。
いつまでもお元気でいて欲しいですね。
Commented by teamikiraku at 2011-02-24 17:44
gy1117さま
ほんとに素敵な先生なんです!
これから年を重ねていくのに、見本となられる方がいるというのはとても心強いです。
gyさんも同窓会などされているのかな?
Commented by am-tm at 2011-02-24 20:42
ほんとね、かっこつけることが、実は 一番かっこ悪いことなのね
^^ 若いときに信じていた事が 覆されるときってありますよね^^
Commented by teamikiraku at 2011-02-25 10:58
年ととると、今まで見えなかったこと、気づかなかったことが見えてくることがいっぱいですね。
そして、とても廻りに迷惑をかけていたんだなーと
今更、気づいたり・・・
一生、同じことの繰り返しなんでしょうか?
by teamikiraku | 2011-02-17 12:10 | 日々の事 | Comments(4)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku