健康でいないとね!

今まで、対岸の出来事の様な気分でいましたが
最近は介護の問題をひしひしと感じています。

先日、介護の事に詳しいKさんとお話をしていて
とてもズシンときました。

親、夫婦、自分・・・いつ人の助けを必要とする状態になるか
わかりません。

その時
その人が生きてきた、人生が垣間見れるかもしれない。

自分は親にどういう風に接してきたか?

愛情を持って、厳しさを持って、子供を育ててきたか?
子供は、親の背中をしっかりと見ているので
親の生き様が少なからず、子供の考え方に影響します。

友達をいっぱい作る努力をしてきたか?
今、どんな風に日々過ごしているか?

忙しさにかまけて
不義理ばかりをしてきたような気もします・・・

Kさんは仕事柄、いろんな家庭事情の方々と接していらっしゃいます。
身につまされることも多いでしょう。

公的な介護もなかなか充分、期待できないとなると
ある程度、自分の事は自分で考えておかないといけないようです。

そして日々の健康に気をつけることもとても重要です。
寝込まないために・・・

父は
この4ヶ月の間に4回、転院しています。
複雑に感じる病院事情。
わからない事ばかりです。
[PR]
Commented by at 2010-10-29 08:38 x
4か月で4回ですか・・・
大変ですね。
他人ごとではありません。
我が家も87歳と84歳になりますから。

先日も友人と話したのですが
私たちの世代は上を看て、下には期待できないのですよ。
だから自立した老後を確立できるように、経済も健康も気を付けて準備しておかなくちゃいけないんですよね。
大変です・・・

介護は大変ですが、ご自分もどうぞお体にご自愛あそばしませ。
Commented by りり at 2010-10-29 10:21 x
kirakiさんこんにちは 
昨日特別養護老人ホームに出かけました。
一昨日は「認知症サポート・・・」講習を受けて来た所なので、、、、
昨年父が亡くなり 87歳の実家の母は 「最後のお別れの言葉が無かった」等など、まだまだ気持ちを引きずって、電話の度になきます。
うつ症状なのか、それとも・・・と 娘と言えども、その受け答えに戸惑うばかり
地元に住んでいる弟や妹と一緒に 母のこれらを見守りたい、、、、と思うところです。 

kirakuさんのおっしゃるとおり 忙しいを口実に色々な事を横に流して来た気がします。
骨折・父もそれが発端でしたから、、、くれぐれもお大事にしてください。





Commented by りり at 2010-10-30 19:48 x
kirakuさんこんばんは
心配された台風はこの地方に被害をもたらせなくて良かったのですが、まだまだ関東方面は心配です。

昨日コメントしましたが、何だか私事ばかりで、しかも養父様の転院については勘違いもありすみませんでした。消去してくださいね。

ニットの仕事 kirakuさんの取り組みは冊子にも載って、素晴らしいですね。
本来はこうでなくちゃっと励みになります。
また何処かで会えるといいですね。
Commented by piko4438 at 2010-10-31 10:24
こんにちは昨日hao見させて頂きました
皆さまの力作、じっくりと拝見いたしました
今後のご活躍楽しみにしております
やはりこちらにはまだありませんでした。

介護まっただ中・・毎日型どおりではありませんので
その対応に追われてます~~やはり1番の介護者は
私でしょう~時には涙が出そうに悔しい事もありますが
これも試練でしょう、相手の気持ちになる事も
今は皆目解りません~~ただただ1日無事に過ぎれば
良いと思ってます。
Commented by teamikiraku at 2010-11-04 21:36
皆様、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
大阪から帰り、次の日から仕事デーに入りました。
毎日を精一杯、過ごしています。
Commented by teamikiraku at 2010-11-04 21:41
りりさま
コメント、ありがたく読ませていただきました。
皆さん、それぞれの家族の事情、思いがあると思います
なかなか思うようには事が運びませんね。取り越し苦労はしても仕方がないので、目の前に来たときに出来るだけの事をするようにしよう!と思っています。
また何処かでゆっくりとお会いしたいですね。ほんとに・・・お互いに頑張りましょう!
Commented by teamikiraku at 2010-11-04 21:44
mさま
同じくらいの年齢なのですね。
自立した老後!深い言葉です。
健康でいられるようにと、しみじみと考えます。
mさんはとても気をつけておられますものね。
見習わなくては!といつも思っていますよ・・
Commented by teamikiraku at 2010-11-04 21:47
pikoさま
haoご覧頂き嬉しいです。ありがとうございます~
介護・・・やってみなくてはわかりませんね。
相手は人ですからね。年取ると頑固にもなりますしね。
家で介護されている方々には本当に、頭が下がります。
頑張って!なんて、簡単に言えません。
一日、無事に過ごせる事がとても、幸せな事なのかもしれませんね。
Commented by tablemei2 at 2010-11-14 07:28
お忙しそうですね~
kirakuさん大丈夫ですか~
実家の母も病院も入れて介護センター5個を廻っておりました。
その度、環境の変化に精神的にも体力的にもついていくのが大変そうで・・・。明日は我が身ですものね~
日々できること、つまらなくても楽しくても生きてるってことです。
同じならしあわせ感覚ですごしたいです。
くれぐれもお身体ご自愛くださいね。

あっ、お気に入りのストール、昨日も縦に流してラインを強調していきましたよ~*
Commented by teamikiraku at 2010-11-17 08:32
meiさま
おはようございます。
お返事遅れて申し訳ありませんでした・・・
meiさんのお母様も大変なのですね。ほんとに明日は我が身と置き換えて、考えてしまう今日この頃です。
おっしゃるとおり、日々できることをこつこつとやるしか出来ませんね。
そんな中で小さな楽しみを見つけていきたいと思います
by teamikiraku | 2010-10-27 10:40 | 日々の事 | Comments(10)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧